ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

レキサルティ 34.35週間内服してみて

実は毎週火曜更新のつもりで書いていたレキサルティ のレビューなのですが、いつも更新が滞ってしまうので、今回はあと2日残しての更新をします。 0.25mgにしたお陰ですごく体調が良くなりました。お仕事にも欠勤することなく通えています。 幻聴(思考化声…

レキサルティ 33週間内服してみて

0.25mgにしてから調子がいいです。 お仕事もがんばれています! しびれもすごく少なくなりました。ここ1週間は感じていません。 薬を飲みすぎて身体に負担がきているひとへ 副作用と思われる症状があり、症状が落ち着いているのなら、減薬も1つの手段ですよ…

レキサルティ 31.32週間内服して

熱もなく、体調良く過ごせています。 気持ちに波はあるけれど、ちゃんと前向きに修正できています。 でも最近ずっと忙しくて全然ブログを更新できていませんでした。 忙しさは余裕をなくしてしまいそうになります。ネガティブな考えがたくさん浮かんできます…

レキサルティ 30週間内服して

薬を減らしたら、最高で38.0℃以上あった熱が1.5〜2℃ほど下がりました。 万々歳です笑 神経痛だけはまだありますが、支障ありません。 幻聴が聞こえてたことなんて忘れてるくらい考える暇がないです。 楽しいことをして生きているので、すごく気持ちのいい毎…

品と私の核を持とう

今日は珍しく病気とは関係ないことです。 仕事を始めて色んな人と接する中で気づいたことがあるので、少しずつ書いていこうと思います。 私は接客業を始めてから、人は目と耳と鼻から入ってくる情報によって人を判断するということを理解し始めました。 ・目…

レキサルティ 29週間内服してみて

こんにちは! 実は内服量が先週の金曜から変更になっています。レキサルティ5ミリを1/2錠から1/4錠に変更になりました!本当は1/8が良かったけど薬局でできないと言われました! 生理が来たのでいつものように熱が下がり体調の良い1週間を過ごせるかと思い…

レキサルティ 27〜28週間服薬してみて

1日早く、そして27週を更新できなかったため、まとめての更新です。 どうやら発熱などはレキサルティ の副作用だということがわかりました。 レキサルティ は服薬してから熱が毎日37.5℃以上ありましたが、月経の期間だけ平熱36.5℃近くに下がっていたので、特…

レキサルティ 26週間内服してみて

今週もレキサルティ 飲み切りました〜!! 幻聴について 久々にたくさん聞こえた週でした。もう疲れてくると、私を責める心の中の声が次々と流れ出てくる。でも、そんなの一瞬だけ気にして、あとは確固たる負けない意地を持ちました!次第に聞こえなくなると…

大変な時

大変な時は自分をたくさん褒める。 辛すぎる時こそ、がんばってるこの状況を笑う。

スマイルさん。

今日はなかなか眠れないのでブログを書きます。 病気のこと、お金のこと、仕事のこと、社会的立場のこと、不安は尽きません。けれど、悩んでいたってしょうがないから、こんな時は彼氏に相談してみました。 すると、相変わらずの短文で応援してくれました。…

自分の身体のことを知ろう

先程の記事に書いた通り、今日は初めて仕事をお休みしてしまいました。 でもこのままじゃだめだ! いつまでたっても成長できない。 体調の波があっても、日常生活を難なく送れるようにしないと、これからの生活でまた自分自身に負けてしまうと思います! こ…

最近の体調とお仕事

最近体調について書いておきます。 2週間ほど熱があり、月経が来た2日目に熱が下がりました。その時の月経痛は3日目までひどく、頭痛、腹痛、吐き気、などで、冷や汗をかきながら仕事をしました。 ふらつき、めまいなどもちょくちょくありましたが、職場の人…

息苦しくなる時にできること

これはあくまで私の経験を基に書きますので、統合失調症以外の人は参考にならないかもしれません。 統合失調症を発症した当初からよく息が苦しくなり、過呼吸のような状態になっていました。 過呼吸で死ぬ人はいないことはいないそうです。それを考えると息…

レキサルティ 25週間内服してみて

レキサルティ しっかり飲んでいます! 今週のニュースです!(笑) 25週間以上ぶりくらいに10分程鬱っぽくなりました。ものすごく重くずっしりとして、楽しくないという無感情でした。けど、これは体が疲れているサインなんだと思います。生理痛、めまい、頭…

レキサルティ24週間内服してみて

【体調】 吐き気、めまいがある日が何日か。 37.4℃以下の微熱が1週間程度続いている。(生理前かも?) 神経痛は相変わらずあるが、少なくなってきている。 【気持ち】 いつもは穏やかなのに、疲れすぎてイライラしてしまう。 【幻聴】 たまに第三者の声のよ…

元気の源

最近の元気の源は彼氏です。 今日1週間ぶりに10分ほど電話できて、とても元気をもらいました。すごく疲れているはずのに、明るくふざけていて、笑わされました! そんな簡単に会えないのはわかっているから、私は会いたいと言わないようにしていたけれど、ふ…

レキサルティ23週間内服してみて

【幻聴】なし。前なら聞こえていたであろう場面でも聞こえない。 【鬱症状】なし。毎日が楽しい。疲れても鬱にはならない。 【副作用】神経痛とめまい(副作用かどうかはわからない)があるが、それぞれ薬を飲んで対応しているので、症状は軽くなった気がす…

神経痛とめまいで検査してきました!

私がしびれとよく言っていた神経痛に加え、めまいもひどくなってきたので、病院でしっかり検査をしてきました。MRI、レントゲン、起立性低血圧を調べる検査をしました。 結果は、首がストレートネックというだけで、他は異常ありませんでした。自律神経失調…

統合失調症の人の人権

私の病気を知らない人が私の目の前で統合失調症について話されていました。 「統合失調症の人は人間的に外れているけど、とても頭がいい。」 一見褒めたような言い方をなさっていましたが、私にはどうしても、”人間的に外れた”という部分が引っかかってしま…

レキサルティ22週間内服してみて

しびれが痛くて、たまに挫けそうになります。 でももうずっとこのしびれと闘ってきたので、「またきたか」くらいに思えるようになりました。 原因を追求したくなるけれど、仕方ないと割り切るしかないのかもしれません。精神科の先生に身体のことを相談して…

ちょっとした知恵

病気の症状が出ていても、仕事を楽しむ知恵がついてきました。 まず、病気だからといって自分には無理だとか思わないこと。早く動けないとか思わずに、できるだけ早く動いて頑張ってみようと諦めないでいると、作業効率が上がりました。怠けずに動いてみると…

副作用に負けない

お薬の副作用をあまり気にしないようにしていましたが、気にした方がいいのでしょうか? 今出ている副作用は 動作が緩慢なこと(薬剤性パーキンソニズム) 舌を動かしてしまうこと(遅発性ジスキネジア) 手足の痛いしびれ、震え 大して問題ではないと目を瞑…

レキサルティ21週間内服してみて

しばらくレビューをサボっていました。すみません! ここ3週間は慌ただしく日々を過ごしていて、そんな充実した毎日を過ごせることに胸がいっぱいなほど嬉しいです。 この薬のおかげで普通に暮らせるようになってきました。体力もついてきたと感じます。ここ…

レキサルティ18週間内服してみて

ピリピリとしたしびれがありました。 しびれは最近なかったのにまた増えてきています。ピリッと一瞬しびれるのが、労作時にも安静時にも起きます。 まあ生活に支障は来たしていないので、大丈夫ですね〜 幻聴なのかわからないけど、ネガティブな言葉が頭の中…

暖かい冬を

今日は仕事が忙しく、てんてこ舞いでした。 ミスしたことをノートにまとめて、次に活かします!同僚にはまだ迷惑をかけてばかりだから、がんばらないば! 疲れたけど、人の思い出作りをする仕事はとてもやりがいがあります。自分のサービスを喜んでもらえる…

にこにこ

私のことを全部ひっくるめて受け止めてくれて、涙が出ました。 一緒に頑張ろうと言ってくれました。 私が悩んでいたことを、とっても短い一言で吹き飛ばしてくれるその人こそ、今の彼氏です。 体力がなくて風邪をひきやすくて悩んでいたら、『運動すれば健康…

私の不安を笑顔で飛ばして

誰にも言えないので不安を吐露させてください。 すごく体の調子が良すぎて、いつ体調の悪い波が来るのか不安で怖いです。体調が悪くなる分にはいいけれど、それによって家族に迷惑をかけたり、また見放されたりするのかなと思うと怖いです。 明日悪くなるか…

レキサルティ17週間内服してみて

最近、レキサルティを飲むとリラックスするような感覚があります。それで眠くなって寝てしまうこともしばしば。 副作用としては、 特に目立ったものはありませんでした。 幻聴も睡眠不足や低血糖にならないようにすれば、対処できるのだと学びました。前まで…

病気という枠から抜け出して

自分の人生を考えた時、どこでどうなるかわからないからやりたいことをやろうと思いました。今、ぼんやりと描いた夢に向かって頑張っています。 病気だから無理だと制限されていたのに、ちゃんと仕事を始めることができて、ひとまずは安心しています。 夢を…

長期のお仕事を始めるまでのプロセス

お医者さんからなかなか仕事をする許可が下りず、当時付き合っていた人からも「きっと仕事できるようにはならない。家事すらできないのだから育児なんてできるはずない。」と呆れられていました。 今年中に仕事を始めるのを目標に治療をしていたのですが、当…