ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

希望のレキサルティ

飲み始めて一時間経ちました。 我慢できるほどのしびれが手のひら、足のひら頭に頻繁にあります。 けど、心の調子がいいです。少しくらいのしびれは大丈夫! この薬でついに寛解して社会復帰できるかもしれない!希望の薬です。なんだか嬉しくてわくわくして…

レキサルティ飲み始めました

今日から新しいクリニックに通い始めました。 新しい先生によると、私は統合失調症でも軽い方で統合失調症スペクトラムではないだろうか、ということでした。スペクトラムとついているのは統合失調症の程度が軽いという位置づけみたいです。 インヴェガは副…

未練は捨てる

元彼が未だに優しいLINEをくれるので、その度に舞い上がり嬉しくなってしまいます。 「一度別れたんだから連絡しちゃだめだよ。」「連絡するのは執着してる証拠。」と、言われ、何度も連絡を絶とうか、ブロックしようか悩み、実際に一度ブロックしてしまいま…

薬のこと

今飲んでいるお薬は、インヴェガ3ミリ2錠を朝1回です。それと、頓服でリスパダール1ミリも飲んでいます。 インヴェガ、リスパダールともに飲むと眠気がきて、頭がぼーっとする感じがあります。 副作用なのかははっきりしませんが、ふらふらして立てず、一日…

カプチーノの話

一週間前にひいた風邪が未だに治りません。 始めに喉が痛くなり熱が出て、下がったと思ったら、次は咳が出て苦しんでいます。統合失調症の薬の副作用だと思いますが、立ちくらみや貧血のような状態も続いていて、本当に自分の体力の無さを嘆いてしまいます。…

元彼の力は偉大

元彼が私のことを愛してくれていたこと、とっても幸せでした。付き合えたことは私の人生の中でもとても刺激的なことで、私自身成長することができました。 今までは元彼ともう付き合えないということを嘆いていたけど、もうそれは終わりにします。元彼と付き…

悔しい

悔しいです。 普通に働いて、恋愛して、結婚して、子供を産みたいのに、今すぐそれができないことが悔しいです。統合失調症でもそういう当たり前の幸せを手に入れている人はたくさんいるけど、私にはまだ早いみたいです。やっぱり私のペースがあるのです。 …

睡眠薬の副作用か?

昨日いつものように睡眠薬を飲んだのですが、3時間経っても眠れず、その間幻聴がひどく聞こえていました。調べてみると、睡眠薬の副作用だったのかもしれません。熱が38.0℃ほど出ていたことも相まって、副作用が強く出てしまったのだと思います。 私も幻聴を…

事業所に行こうか

ちょっとした悩みです。 幻聴はまだ聞こえているけど、日常生活を送る上では問題ないので、また就労移行支援事業所を利用しようかな〜と悩んでいます。 前回利用したときは、一人だけ苦手な人がいて、その人は毎回マシンガントークをしてくるのですが、ゲー…

皆にできること

「早く働けばいいじゃん。」と、本当によく言われます。働けないことで常にどん底に落とされたような気持ちがあるのですが、歯を食いしばって、友達の職場の話を聞いています。同世代の友達が同期と旅行したとか同期と飲んでるとか先輩にご飯を奢ってもらっ…

真実の愛とは?!

付き合っていた彼氏と別れて2週間弱が経ちました。 周りの友達や家族に支えられながら、毎日せわしなく過ごしています。 毎日、元彼を写した動画を見ては、「かっこいい〜」と言ってまた恋しています。(笑)気持ち悪いことをしているなと自分でも思うのです…

やった!

お母さんに料理をしたいと言ってみたら、「いいよ〜!自由にやりなさい。」と言ってくれました! やった!!私の生きがい復活です。 勇気を出して言ってみてよかったです(*´∇`*) 理解されるとうれしいものですね!

すり減った心

今日は珍しくちょっと落ち込み気味です。 今までは家事をすることで生きがいを見出してたのですが、実家に帰って来てからほとんどの家事は家族がやってくれているので、「私はなんのために生きているんだろう」状態になっています(笑)家族の私に負担をかけ…

ちょっと休憩

地元に帰ってきてから、家族と友達の前では明るくいようと思っていたのですが、ちょっと疲れてしまいました。やらなきゃいけない手続きもたくさんあって、毎日そのことで追われてさらに疲れてしまいました。だから明日はちょっと休憩しようと思います。 いつ…

人と同じじゃないからこそ

こんにちは! 人と同じ人生を歩むのは安心しますよね。私は統合失調症になってから、大学を辞め、社会人にはなれず、人と違う人生を歩んでいます。収入が無いことや体調面での不安はつきません。(笑)貯金がなくなる前に病気の調子をよくして、働きたいです…

彼とのお別れ

あっという間に七夕の日が来てしまいました。私達、ついにお別れしました。 最後は後悔のないくらい、たくさんの愛情を注ぐことができました。彼からもたくさんの愛情をもらったので、この先、素敵な思い出に浸って生きれそうです。 彼に愛されて、私は自分…

彼氏のこと

今日は私の自慢の彼氏について書こうと思います。 彼と出会ったのは私が大学2年生の秋。私のバイトしている飲食店で、お客さんとして彼が来てくれました。私のことを知っていてくれた彼は、「いい笑顔をするね!」と言ってくれ、私はその言葉にドキドキして…

強い私に

皆さんいかがお過ごしですか? 私は最近心が強くなりました。 彼氏と話し合いをしているのですが、今真正面からぶつかっていっています。今ぶつからなければ、後々後悔すると思ったからです。自分の気持ちに正直になって、相手の気持ちも考えて、私なりに行…

天気と心

お天気と心は関係があると、よく先生に言われます。 くもりや雨だと調子が悪いことが多いんです。気圧の関係で頭痛がすることもありますが、心にも悪影響があるのかもしれませんね。何かざわざわして落ち着かなく、体がだるくて重い、そんな気分です。 ただ…

歩けない

5月5日あたりから、歩くと息切れやめまいがするので、歩かなくなってしまいました。トイレやお風呂など必要最低限のことはなんとかできていますが、料理や掃除などがしんどくなってしまっていて辛いです。今もソファに横になりながらブログを更新しています…

IQ下がる説

統合失調症患者は薬によってIQが下がるとか下がらないとか...諸説ありますが、私は下がった感じがします。あくまでも、下がった気がするだけなので、必ず下がるとは言い切れませんが。 正確な測定はしていないのでわかりませんが、人に言われたことを一回で…

普通の生活を諦めずに

昨日病院で診察を受けました。先生によると、統合失調症でも普通に生活をしている人はいるとのことでした。ただ、結婚、出産など人生にとって良いこともストレスになり得るからどうやってストレスと向き合っていくかも考えていきましょうねと言われました。…

最近の私

最近、自分の人生を諦めてしまっています。仕事することも、結婚することも、寝たきりの状態の私には無理なことだと感じてしまうのです。 私は普通の人間だと思いたくて、頓服の薬を飲まないでいると、精神的に不安定になり、彼氏が薬を飲ませてくれました。…

ゼプリオンを使用している感想

朝起きた時、絶望感で死にたくなる時があります。私はゼプリオンという薬を注射して五ヶ月になるのですが、ゼプリオンを注射された人はこういう症状が出ることが多いらしいです。(ネット調べなので情報は確かではないですが) この絶望感は薬のせいなのでし…

副作用を紅茶で忘れたい

高プロラクチン血症が続いていて、乳汁分泌があります。さらに、それに加えて、手足に力が入らない、頭痛、筋肉痛、しびれなどの症状も出てきました。この副作用の嵐はいつ止むのでしょうか?薬を飲み続ける限り出てくるのでしょうね。 あまり病気や副作用の…

久々の幻聴。

今日は大変な一日でした。 まず、朝起きた時から暗くどんよりとした気持ちでした。おまけに、家の上の階の人が引っ越しをしていたため、騒音で家には居れないと、外に行くことにしました。 セブンでコーヒーを買い、歩きながら飲んでいるうちに回復してきて…

心地いい春

春がやってきましたね! あたたかい空気。桜。菜花や筍。 天気がいいというのもあると思いますが、ここ四日は調子がいいです。雨の日は落ち込んだり泣いていたりしたのですが、そういうことはめっきり無くなりました。 自転車で田んぼを見に行ったり、ぶらっ…

夢を見た

高校生の頃、大学受験までの計画書を作って、ひと月毎くらいに先生に提出していました。いつも膨大な計画を立てるのですが、毎回実行できず計画を練り直さなければいけなくなるからです。今日は計画書を提出する夢を見て、途中で目覚めてしまいました。 英語…

死にたい気持ちと闘って

体や心が疲れてくると、「ああ死にたい」と思ってしまいます。 今日は、自分自身に「本当に死にたいの?死にたくないでしょ〜?もっとできること増やして楽しみたいよね。」と話しかけました。外ではなく家の中での独り言です(笑) 死にたい気持ちと闘って…

コーヒーがもたらす幸福感と不安感

私はコーヒーが大好きです。コーヒーの香りを嗅ぐと幸せな気持ちになり、落ち着きます。 でも、その後に不安になったり吐き気がしたりすることがよくあります。カフェインで集中していたのが切れて、不安になってしまうのかな?真相はわかりませんが、コーヒ…