彼の優しさ

先日から彼は風邪をひいているんです。私はニートだから、彼から風邪がうつっても何時でも休めるからいいと思ってちゅーしようとしたら、諭されました。 「風邪ひいたら、辛くなるのは〇〇(私の名前)だし、俺は辛い〇〇を残して職場に行くの嫌なんだよ。そ…

麻央さんが亡くなったことを受けて

小林麻央さんが亡くなったこと、とても悲しいです。 どこかで奇跡が起こって助かるかもしれないと思っていたので、亡くなったことを受け止められません。 麻央さんのブログにはとっても励まされていました。がんという恐ろしい病に立ち向かいながら、母とし…

将来のビジョンは不明

将来のビジョンは?と聞かれて、ちょっと困ってしまいました。 この病気をして将来自分の描いていたものが崩れてしまったので、もう同じ思いはしたくないです。 どうなるかわからないから思うがままに進むのも有りかなあ〜、と思っています。 あ、でもビジョ…

気合が足りないから?

前回のブログにも書きましたが...いつも睡眠薬を飲み0時に寝て12時に起きています。それでもまだ眠いというのが睡眠薬の怖いところです。これでは運転免許をとることができない!と、思い睡眠薬を飲まないで寝てみました。 結果4時には寝れて起きたのは12時…

過眠傾向

睡眠薬のフルニトラゼパムを飲んでから、ずーっとそうなのですが、お昼まで寝ています。 毎日「また今日もたくさん寝てしまった...」と思いながら、謎の絶望感に襲われながら起きています。 そして、昼まで寝てるのにも関わらず眠いです。薬を飲んでいるから…

統合失調症の私が服薬を続けてきてよかった話

昔住んでいた県に、戻ってきて3か月ほど経ちました。 懐かしい人たちに会うことができて、「まさかまた会えるなんて!」という嬉しさで舞い上がっています。 2年前は人に会うのが怖くて、彼氏にさえ、「近寄らないで!」と言って他人との接触を避けていまし…

わたしのdefying gravity

このところ、家族の問題があって頭を悩ませています。信じられないことがまもなく起こる予定です。誰かに見られたら困るので詳しくは書けません。 自分の気持ちに蓋をしたくないし、兄弟のことも守りたい。勇気を振り絞って、圧力に負けないでいたいです。 …

さて、何しようか

ここ2年間、ずーーーっと将来何しようか考えています。 職業はもちろんのこと、趣味も何をしようか考え中です。 統合失調症なので、自分に色々な制限をかけてしまいます。 例えば、 ・体力のいる仕事はできない ・海外旅行はできない(調子を悪くしたら、医…

手の震え

今日は15時ころ突然左手が震えはじめました。ぶるぶる震える手は10分経っても止まらなかったので、とりあえず病院に電話しました。 先生は「止まると思うから大丈夫ですよ。止まらなかったら受診してください。」とおっしゃってくださいました。 その言葉に…

初めての一人での夜

彼が当直なので、今日は一人で寝ます。彼が今日明日ずーっと頑張っているのだと思うと、なんだか心配でドキドキしてしまいます。大丈夫かな?彼は、少しは寝れるだろうけど、仕事のことが頭にあって寝れないんじゃないだろうか?明日帰ってきたら彼にたくさ…

社会人一年目の友人たちへ

今日は社会人一年目の友人たちについて書こうと思います。(私は事情がありニートです。) 社会人になって、2か月を過ごした友人たちは皆疲れているようです。話してみると、皆慣れないことに戸惑っているようです。社会人になってお給料をもらうということ…

私にしかできないことを

昨晩、ふと「助産師になりたかった〜〜!!!」っと、猛烈に思いがこみ上げてきました。彼にそれを伝えたら、「その気持ちは間違ってないよ。でも、もしなったとしても、理想とは違っていたかもしれないよ。」と一言。もしも理想と現実が違ったとしても、や…

よく寝た日は調子がいい

夜は眠れる時と眠れない時がありますが、調子の傾向をつかめてきました。よく眠れた日(12時間以上)は調子がよく、あまり落ち込みません。しかし、眠れなかった時は、何をしても疲れたり、やる気が起きなかったり、楽しくなかったりするのです。一日が短い…

素敵な笑顔の人になりたい

病気になってから、泣いたり無表情になったりして、笑顔でいることが少なくなっていました。でも、彼と同棲を始めたことで、少しずつ笑顔が増えてきたと感じています。彼はダジャレを言ったり、おならを面白いリズムで鳴らしたり、面白い動画を見せてくれた…

陰性症状が改善してきた(T_T)

統合失調症は心の調子も崩れてしまうけど体の調子も崩れてしまいがちだなあと思います。そんな中、昼の12時から夜の12時の間までは動けるようになってきました。前まではちょっと家事しただけでしんどかったので、これは大きな進歩です。朝早くに起きてしま…

今は休む期間

お医者さんから、「今は休む期間ですよ。幻聴が聞こえなくなってきてから働くことを考えましょうね。」と、言われたました。早く働かなきゃ!と、焦っていたので、そう言われて少し落ち着きました。今は働かなくてもいい時なんだ、と思うとゆっくり休めそう…

一人の時間をどう過ごすか

最近はひとりになると調子が崩れることが多いです。調子が崩れるというのは、何もしたくなくなったり、マイナスな独り言を言ったり(私の意思に反している)、憂鬱になったりしています。彼氏や友達といるときはある程度動けるし、前向きな気持ちでいられま…

幸せ〜

いつも辛い辛いと泣き言を言ってばかりの私ですが、たった今久しぶりに「幸せだ〜」と思いました。彼と同じベッドで寝ているのですが、いつも彼は疲れてすぐ寝てしまい、私は相変わらず不眠が続いているので、別々に寝ているかのような感じです。しかし、今…

インヴェガの副作用がしんどい

先日受診したところ、気持ちが悪かったり貧血みたいになったりする私の症状は副作用だと先生が認めてくれました。動くたび気持ち悪くて、泣きながらベッドに倒れ込み、そのままご飯も食べれないというのはなかなかしんどかったです。今もまだ少し気持ち悪い…

がんばっている彼

4月から仕事を始めた彼は朝早く出かけて夜遅くまで、とてもよくがんばっています。飲み会も頻繁にあって、拘束時間が長いのでちょっと心配です。心配事は2つあります。 ①体調を崩さないかな? 彼は無理をしすぎると風邪をひきやすいので、いきなり忙しくなっ…

ジプレキサの体重増加

ジプレキサという薬をしばらく飲んでいましたが、私は10キロくらい太りました。食べる量を少なくしたり、散歩したり、イージーファイバー(水溶性食物繊維)を飲んだり、と自分なりに努力して、5キロは痩せました。でも、そこからがなかなか減りませんでした…

謎の気持ち悪さからの解放

前回の緊急受診で、吐き気がするのは薬のせいではないと言われたので、また薬(インヴェガ)を飲むことになり飲んでみました。すると、また吐き気がしてきました。 今度は貧血のような感じで気持ち悪くなりおえっとなってしまいました。立っていられなくなり…

診察の結果

吐き気があったため、受診してくださいとのことだったので病院に行ってきました。結果はウイルス性胃腸炎とのことでした。インヴェガはドーパミンをブロックするお薬だから、薬のせいで吐き気が起こるとは考えられないそうです。でも私の吐き気は5分ほど横に…

インヴェガを飲んで

前回の診察で新しいお薬はインヴェガに変わりました。飲んでから6日経ちましたが、毎日吐き気とふらつきと闘っています。動いて、気持ち悪くなり、休むの繰り返しです。ひどい時は5秒も動けません(笑) おそらく副作用だろうと思うのですが、念の為先生に連…

新しい病院は期待大

新しい病院に行きました。予診の先生と本診の先生二人に見てもらいました。予診の先生は優しくて、とても話しやすかったです。 本診の先生は頭が良さそうな感じがしました。私の話を理解してくれたうえで薬をぱっと決めてくれて、とても頼りになる先生でした…

困った

困ったことに友達と遊ぶ約束をしているのにも関わらず調子を崩してしまい、ドタキャンしてしまいました。幸いにも仲の良い友達だったので、事情を話して理解してくれました。これからしばらくは仲の良い友達以外は遊ぶ約束をしないことにします。残念だけど…

私は私の道を。

同級生はみんな卒業しました。 きっとみんな並々ならない努力をしてきたから、卒業できて本当によかったと思います。と、同時にとても悔しいです。私も卒業したかった。サプライズでみんなの卒業式に行って、「おめでとう。」と言うつもりでしたが、当日にな…

新生活がはじまりました

新生活が始まり、ドタバタしていてブログを更新できていませんでした。待ちにまった彼との同棲は始まったばかりですが、もう既に何度かプチゲンカをしてしました。はやいですね(笑)一緒に暮らすということは、お互いの理解し合えない部分も見えてくるんだ…

あれ?彼じゃない!

とうとう会えました。 久々の再会の瞬間を動画に撮ろうと地下鉄の降り口で待ち構えていたのですが、ドアが開いた瞬間出てきたのはまったくの別人で隣に女の人を連れていました。はっ!!誰だこの人!!と思ったのも一瞬でした。横から「違う、違う。そっちじ…

やるしかない

今日は久しぶりに彼氏に会えるというのに、なかなかやる気がおきず布団に籠って泣いていました。泣いてても誰も助けてくれない。自分でどうにかするしかない。やる気がおきなくて辛いので、家でやれることをやってしまって、それから外の用事を頑張りたいと…

努力の方法を見つけたい

私は何の責任も背負っていないニートです。 毎日好きな時間に起き、好きなものを食べ、好きな時間に寝る。何も背負っていないことは、ノーストレスで病気のためにはいいかもしれないけれど、自分の志がそれを許していません。もっと人のために自分の時間を使…

薄っぺらな紹介状

次の病院に渡す紹介状をもらいました。紹介状の中身は開けていないけれど、思ったより薄かったです。私の二年の闘病生活はこの薄っぺらな紙で収まってしまうのかと思うと、ちょっぴり切なくなりました。薬の内容とか、私が話したこととか全部が書かれている…

病院に行かなければいけないのだけれど。

今日は受診日です。でも、昨日の夜から落ち込み気味で、今日もそれが続いています。それに、また病院に行きたくない病になってしまいました。 好き好んでニートや、病気してるわけじゃないのです。 病気だなんて認めたくない!!!友達は皆卒業旅行で楽しそ…

2月のおでかけ② 小樽旅行

2月のおでかけで小樽に旅行に行きました。とても素敵な旅館に泊まらせてもらいました。最初に出たお茶とお菓子です。 お部屋に入ると、粋な内装でテンションが上がりました。お料理は上品な味で感動しました。金目鯛の煮付け うにとあわびとフカヒレとあさり…

幻聴が聞こえてきたら

自分と幻聴が聞こえている人のために幻聴が聞こえてきた時の対処法を書き記しておこうと思います。前にも書いたけど、それでは対処できなくなったので、更新! ✾幻聴が聞こえてきたら耐え切れなくて、涙が出てくるようなら、頓服を飲む。飲めば眠くなるから…

将来の不安

どうにもこうにも、書かないと眠れなさそうなので、書いてしまいます。 (早起き宣言をしたから早く寝なくてはいけないので、急いで書きます。)春には私の友達のほとんどが就職し、社会人になります。そんな中私は訳あってニート生活を続ける予定ですが、少…

早起き宣言の結果

早起き宣言の結果です。宣言をして6日経ちましたが、一日たりとも起きられませんでした。8時に目覚ましをかけているのですが、毎回それを止めてしまいます。いつも起きるのは昼の12時すぎです(T_T)ぐだぐだして、布団から出るのは3時。そこから昼ご飯を食べ…

早起き宣言

いつも昼まで寝ていますが、このままでは活動時間が少なくなってしまいます。そこで、今日から夜10時には薬を飲んで眠るよう努力しようと思います。夜しっかり眠れれば、朝のだるさと幻聴がなくなるかな〜と期待して早起き挑戦してみます。病気は仕方ないけ…

すっきり!

今日は助産師の国家試験の日!朝から私はモヤモヤとした気持ちで泣いていましたが、ちょっと昼寝をしてみたら、とてもすっきりした気持ちになりました。助産師に未練はもうありません。 私は私の人生が開けてくるのを待とうと思います。 納得のいく人生を歩…

声との闘いと優しい友達

今日朝起きると、頭の中で声が聞こえてきました。友達のところへ遊びに行く予定だったのですが、その声のせいですぐには起きられませんでした。その声が言うには...「お前は浮気しているから、彼氏のために彼氏と別れなさい」 「彼氏は試験に落ちる」 「これ…

自信を持ちたい

私は自己肯定感がとても低いです。口を開けば、「私なんか...」「私が全て悪いんだ」といつも言ってしまいます。昨日彼と電話していて、そんな私にその口癖はやめたほうがいいとアドバイスをくれました。そして、こんなことを言ってくれました。「○○(私の名…

2月のおでかけ① 雪まつり☃

2月は外に出てみると宣言しましたが、その記念すべき第一回は雪まつりに行ってきました♪ 札幌雪まつり。 気温は1度と、とにかく寒かったです((((;´•ω•`)))でも、圧巻のクオリティーの雪像を前にすると寒さを一瞬忘れることができました。これがスターウォー…

人生初高級バックを買う。

1月21日に「私はこの可愛いピンクのバックを買わない」と決めてブログを書いたのですが...買ってしまいました♡私、意思弱すぎる。 ちょっと長いのですが購入した成り行きを説明します。友達とデパートをブラブラしていて偶然コールハーンのお店を見つける(…

建設的な意見✾

彼との何気ない話でも、自分の意見をきちんと言えるようになりたいなと常日頃思っています。ですが、実際は彼が話して、それに対して「うんうん」「いいね」「へーそうなんだ」くらいしか返せなくて、私はいつもへらへら笑っています。私の理想は、彼が話し…

母の味 食べることは生きること

昨日のブログに書いたとおり、昨日はとても落ち込んで朝ご飯と昼ご飯を食べれませんでした。夜彼氏と電話する頃には元気がなくなっていて、彼氏はとても心配してくれました。 結局、お母さんにごはんを作ってもらうことになりました。お母さんは仕事から疲れ…

落ちこみ

昨日の夜はご飯を作る気力がなくて、コンビニ弁当にしました。コンビニ行くことさえできず妹にお金を渡して買ってきてもらいました。すると、夜中に「家族の健康を考えないんだ。コンビニ弁当には添加物がたくさん入ってるのに。」という声が頭の中で聞こえ…

夢を見て葛藤

夢を見ました。私と仲のいい友人5人とで、「精神障害者」についての授業を受ける夢でした。 授業を受けていて、私は自分のことだからわかるけど、皆はピンとこないんじゃないかな、とぼんやり思いました。【精神障害者に対してどういう配慮をすればいいのか…

20%の力で楽しもう

病気になってから、元気な時程力を出せなくなりました。私の感覚ですが、以前と比べて20%くらいしか力を出せません。歩いたり走ったりすればすぐ疲れてしまうし、お料理をしてもフラフラしてしまいます。お風呂に入ると、気持ち悪くなって途中であがることも…

叶わなかった夢と友達への思い

学校を休学していなかったら、今年の2月に国試を受けているはずでした。 もう学校を退学するというのに、私はなんで自分が国試を受けないのだろうと考えてしまいます。国試に合格して助産師になる友達が羨ましいです。そう思うのは、まだ私の心のどこかに助…

大切な人たちのために生きよう

1つ前の記事で【死にたい気持ちと闘う】を書きました。たった2日間くらいの出来事だけれど、私の中では壮絶な出来事でした。記事を書いたあとに、どうしたら私は生きたいと思うのだろう、と考えさせられました。どんなにひどい幻聴が聞こえてきても、生きた…