ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

天気と心

お天気と心は関係があると、よく先生に言われます。 くもりや雨だと調子が悪いことが多いんです。気圧の関係で頭痛がすることもありますが、心にも悪影響があるのかもしれませんね。何かざわざわして落ち着かなく、体がだるくて重い、そんな気分です。 ただ…

歩けない

5月5日あたりから、歩くと息切れやめまいがするので、歩かなくなってしまいました。トイレやお風呂など必要最低限のことはなんとかできていますが、料理や掃除などがしんどくなってしまっていて辛いです。今もソファに横になりながらブログを更新しています…

IQ下がる説

統合失調症患者は薬によってIQが下がるとか下がらないとか...諸説ありますが、私は下がった感じがします。あくまでも、下がった気がするだけなので、必ず下がるとは言い切れませんが。 正確な測定はしていないのでわかりませんが、人に言われたことを一回で…

普通の生活を諦めずに

昨日病院で診察を受けました。先生によると、統合失調症でも普通に生活をしている人はいるとのことでした。ただ、結婚、出産など人生にとって良いこともストレスになり得るからどうやってストレスと向き合っていくかも考えていきましょうねと言われました。…

最近の私

最近、自分の人生を諦めてしまっています。仕事することも、結婚することも、寝たきりの状態の私には無理なことだと感じてしまうのです。 私は普通の人間だと思いたくて、頓服の薬を飲まないでいると、精神的に不安定になり、彼氏が薬を飲ませてくれました。…

ゼプリオンを使用している感想

朝起きた時、絶望感で死にたくなる時があります。私はゼプリオンという薬を注射して五ヶ月になるのですが、ゼプリオンを注射された人はこういう症状が出ることが多いらしいです。(ネット調べなので情報は確かではないですが) この絶望感は薬のせいなのでし…

副作用を紅茶で忘れたい

高プロラクチン血症が続いていて、乳汁分泌があります。さらに、それに加えて、手足に力が入らない、頭痛、筋肉痛、しびれなどの症状も出てきました。この副作用の嵐はいつ止むのでしょうか?薬を飲み続ける限り出てくるのでしょうね。 あまり病気や副作用の…

久々の幻聴。

今日は大変な一日でした。 まず、朝起きた時から暗くどんよりとした気持ちでした。おまけに、家の上の階の人が引っ越しをしていたため、騒音で家には居れないと、外に行くことにしました。 セブンでコーヒーを買い、歩きながら飲んでいるうちに回復してきて…

心地いい春

春がやってきましたね! あたたかい空気。桜。菜花や筍。 天気がいいというのもあると思いますが、ここ四日は調子がいいです。雨の日は落ち込んだり泣いていたりしたのですが、そういうことはめっきり無くなりました。 自転車で田んぼを見に行ったり、ぶらっ…

夢を見た

高校生の頃、大学受験までの計画書を作って、ひと月毎くらいに先生に提出していました。いつも膨大な計画を立てるのですが、毎回実行できず計画を練り直さなければいけなくなるからです。今日は計画書を提出する夢を見て、途中で目覚めてしまいました。 英語…

死にたい気持ちと闘って

体や心が疲れてくると、「ああ死にたい」と思ってしまいます。 今日は、自分自身に「本当に死にたいの?死にたくないでしょ〜?もっとできること増やして楽しみたいよね。」と話しかけました。外ではなく家の中での独り言です(笑) 死にたい気持ちと闘って…

コーヒーがもたらす幸福感と不安感

私はコーヒーが大好きです。コーヒーの香りを嗅ぐと幸せな気持ちになり、落ち着きます。 でも、その後に不安になったり吐き気がしたりすることがよくあります。カフェインで集中していたのが切れて、不安になってしまうのかな?真相はわかりませんが、コーヒ…

料理が生きがい

今日は24時間幻聴が聞こえてきませんでした。さらに、今日私が口にした独り言は「生きたい」でした。ちょっと嬉し涙がでました。 無職であるせいでできないことがあり、そのせいで起きてからずっと沈んでいたのでいました。でも、料理をして、食べて、そのあ…

こういう時は

一つ前の記事でも書きましたが、おそらく私は陰性症状一歩手前かもしれません! 陰性症状の時は、だるくて、眠くて、気持ち悪くて、何もやる気がしない。怠けたいわけではなく、本当に体が動かない。 でも、今はまだだるいながらもお洗濯ができたので、陰性…

なんだろう...

寝ても寝ても眠くて、起きたら頭痛いし、頭の声はうるさいです。また心の調子悪くなってきたのかな?悲しいです。 最近は朝は起きられないけど調子よく過ごせていました。なのに、ここにきてまたダウン。ストレスは何もないはずなのになんでだろう。 陰性症…

独り言

よくない独り言を言ってしまうときがあります。止めようと思っても止まらなくて、泣きながら独り言を言ったこともありました。 自分でもなぜそう言ってしまうのかわからなくて、本当にこれは不思議です。私の場合は幻聴と会話しているわけではありません。ひ…

当たり前の一日

昨日お薬を注射してもらったおかげで、今日はとても気持ちよく過ごすことができました。 昨日先生が、「治療は絶対うまくいから大丈夫。」と言っていたのが、本当になりました。毎朝起きると「死にたい...!」と絶望的な気持ちになるのですが、今日はそれが…

昼夜逆転

また昼夜逆転の生活に戻ってしまいました。 カフェインのとりすぎなどで、一日眠れなくなると、また次の日も眠れなくなります。は〜悪循環から抜け出せなくなりました。 たぶんこの昼夜逆転の生活も脳にとって良くないと思うから、早く治したいです。 昼に目…

なかなか。

なかなか調子をあげるのは難しいですね。 前回の受診時に頓服のお薬を貰ったのですが、本当に調子の悪いときはお薬のあるところまで歩いていけません。 最近、「心が弱い。」とか「繊細だね。」と、言われることが多いのですが、その言葉に戸惑っていました…

調子が悪かった訳

ここ最近家事も食事もままならないほど調子が悪かったのですが、先生がその理由を教えてくれました。 その理由とは、薬の量を減らしていたからだそうです。臀部に注射をした時から減っていたので、今まで調子が悪いことが多かったのはそのせいだということに…

幻聴が怖い

ついに頭がおかしくなったかと思うほど幻聴が聞こえてきています。薬を注射しているはずなのにおかしいですよね。 単純に死ねという声だけではなくて、女性のうめき声や(私を?)殺したいといった声、お前を死の世界に連れて行こうといった声が聞こえてきて、…

人が怖い

2年ぶりくらいに、人が怖くなってしまいました。宅急便の受取ができず、買い物に行けませんでした。 どうしよう。前こうなった時はどうやって克服したんだっけ?思い出せないです。 今布団にこもって一人の世界に入っています。 どうなるんだろう、わたし。 …

節約生活

貯金が無くなってしまうことを見越して、茶髪を止めて黒髪にしました。一気に幼くなりましたが、これはこれで若く見えるのでちょっと嬉しいです。 大幅にカラー代が節約でき、その分貯金が減らないと思うと、心が穏やかになりました。茶髪でいることは、自分…

新たな挑戦

新たな挑戦を始めました。 社会復帰の第一歩として、またハワイに行きたいという夢へ少しでも近づけるように、英語の勉強を始めました。 このブログでも何度か英語の勉強宣言をしてきたのですが、そのたびに途中でやめてしまっていました。今回は、生の英語…

新年

あけましておめでとうございます。 今年はアルバイトを始められたらいいなと思ってます。調子はよくなってきているから、あと少しです。気を抜かず、疲れたら休んで行こうと思います。それと、いつも以上に自分と家族を大事にします。 今年もよろしくお願い…

結婚がゴールではない

私はとにかく何としてでも、彼氏と結婚しようと躍起になっていました。仕事するのは焦らないといいつつ、それが結婚の条件だと思っていたため、やっぱりまだどこかで焦る気持ちがあり、病院の先生にもう治ったと嘘をついてでも働こうと思っていました。 ひょ…

帰ってきました

帰省から帰ってきました。 彼氏から、家族がピンチのときはそばにいてあげな、と言われ、私もそうしたかったので帰省してきました。 家族とじっくり話ができて、「あんたが来て元気になったよ。」と言ってもらえて、本当に帰ってよかったです。 私を産んで育…

なんと!!目標1個達成☆

実家に来て2週間、もうすぐわが家に帰ろうとしている今日この頃、なんと早寝早起きできるようになりました♡ 今までは午前3時に就寝、午後1時に起床だったのが、今では午後10時に就寝、午前8時に起床できています!! この快挙、めちゃくちゃ嬉しいです。まさ…

彼氏が趣味ではダメ🙅

「私の趣味は彼氏だよ。」と彼氏によく言っているのですが、「そんなんだから悩みこんじゃうんだよ!趣味が俺ではだめ!趣味を作れ!俺からのLINEを一日中待って鬱々とするのではなくて、気分転換になることをしなさい。」と彼氏に笑われてしまいました。 そ…

気分が乗らない

なぜか今日は気分があがらず、口をついては「死にたい死にたい」と言ってしまいます。本当に死にたいわけではないのに、なぜ言ってしまうんだろう。不思議です。言わないように堪えているのが大変です。 何もする気が起きずただ寝ています。 このままじゃ帰…