ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

人が怖い

2年ぶりくらいに、人が怖くなってしまいました。宅急便の受取ができず、買い物に行けませんでした。 どうしよう。前こうなった時はどうやって克服したんだっけ?思い出せないです。 今布団にこもって一人の世界に入っています。 どうなるんだろう、わたし。 …

節約生活

貯金が無くなってしまうことを見越して、茶髪を止めて黒髪にしました。一気に幼くなりましたが、これはこれで若く見えるのでちょっと嬉しいです。 大幅にカラー代が節約でき、その分貯金が減らないと思うと、心が穏やかになりました。茶髪でいることは、自分…

新たな挑戦

新たな挑戦を始めました。 社会復帰の第一歩として、またハワイに行きたいという夢へ少しでも近づけるように、英語の勉強を始めました。 このブログでも何度か英語の勉強宣言をしてきたのですが、そのたびに途中でやめてしまっていました。今回は、生の英語…

新年

あけましておめでとうございます。 今年はアルバイトを始められたらいいなと思ってます。調子はよくなってきているから、あと少しです。気を抜かず、疲れたら休んで行こうと思います。それと、いつも以上に自分と家族を大事にします。 今年もよろしくお願い…

結婚がゴールではない

私はとにかく何としてでも、彼氏と結婚しようと躍起になっていました。仕事するのは焦らないといいつつ、それが結婚の条件だと思っていたため、やっぱりまだどこかで焦る気持ちがあり、病院の先生にもう治ったと嘘をついてでも働こうと思っていました。 ひょ…

帰ってきました

帰省から帰ってきました。 彼氏から、家族がピンチのときはそばにいてあげな、と言われ、私もそうしたかったので帰省してきました。 家族とじっくり話ができて、「あんたが来て元気になったよ。」と言ってもらえて、本当に帰ってよかったです。 私を産んで育…

なんと!!目標1個達成☆

実家に来て2週間、もうすぐわが家に帰ろうとしている今日この頃、なんと早寝早起きできるようになりました♡ 今までは午前3時に就寝、午後1時に起床だったのが、今では午後10時に就寝、午前8時に起床できています!! この快挙、めちゃくちゃ嬉しいです。まさ…

彼氏が趣味ではダメ🙅

「私の趣味は彼氏だよ。」と彼氏によく言っているのですが、「そんなんだから悩みこんじゃうんだよ!趣味が俺ではだめ!趣味を作れ!俺からのLINEを一日中待って鬱々とするのではなくて、気分転換になることをしなさい。」と彼氏に笑われてしまいました。 そ…

気分が乗らない

なぜか今日は気分があがらず、口をついては「死にたい死にたい」と言ってしまいます。本当に死にたいわけではないのに、なぜ言ってしまうんだろう。不思議です。言わないように堪えているのが大変です。 何もする気が起きずただ寝ています。 このままじゃ帰…

休み休み

実家に帰省していて、今日は妹と蒙古タンメン中本のカップラーメンを食べました。激辛ラーメンを食べて、ギブ!といったほうがこちょこちょの刑に処されるといったゲームをしました。 私の圧勝だったのですが、食べすぎてお腹を痛くしてしまいました。(笑)…

結婚のハードル

ゆくゆくは今お付き合いしている彼氏と結婚したいと考えています。 ですが、私の前に立ちふさがったハードルは2つ!! ①運転免許を取ること ②働くこと この2つができなければ結婚は難しいねという話になりました。将来子供を持つなら、運転免許がないと生活…

実家に帰省

家族の中で問題が起きているので、団結するために実家に帰省しました。腕の痛みは少なく、おかげさまで普通に生活できているので、家事に勤しみたいと思います! 今回の件で、真っ先に帰ったほうがいいと言ってくれたのは、彼氏でした。家族で集まってたくさ…

結局ゼプリオン筋注続けました

ゼプリオンを続けるかどうか悩んでいたのですが、効果があるので続けることにしました。 ものすごく痛いですが、鎮痛剤を飲んで我慢しようと思います。鎮痛剤を飲んでも、まだ痛いですが、この筋注のお薬で病気の症状が抑えられるなら、打つに越したことはあ…

ゼプリオン続けるべきか

ゼプリオンやめるべきか続けるべきか悩んでいます。 もう痛いのは辞めたいという気持ちと、効果が出てるから続けたいという気持ちを行ったり来たり。 痛いのを我慢すればいいのだろうけど、右腕が使えなくなったら家事ができない。困った困った(*_*) 明日一…

ゼプリオン痛すぎ問題

前回書いた通り、ゼプリオンを打って痛かったのですが、痛みがだんだん強くなってきました。腫れもあります。 痛すぎて、心細くて、泣いてました(笑) いつもすぐ泣いちゃうんです、ごめんなさい(笑) メリットの説明はたくさん受けたけど、こんなに痛いと…

ゼプリオン筋注開始

昨日は受診日で、先生と相談してゼプリオンの筋注を開始しました。 以前から飲み忘れの防止と受診が4週間に1回になるというメリットがあることで勧められていました。 筋注にしてみた感想は、痛い!!のと、よく効いている気がするという二点です。 腕の筋肉…

楽しみ♡

おはようございます! 今日は友達の誕生日を祝ってきます。 楽しみすぎて全然寝れませんでした。 久々に会えるから最高の一日にしたいと思います♡

考え込んでしまう癖

今日は私の割にはよく家事をできた一日でした。とても調子が良いなと思って過ごしてきたのですが、18時頃になって気持ちが落ち込んでしまいました。 10月からずっと悩んでいることがあって、それを思い出しては泣いたり過呼吸になったりしています。今もそう…

美味しい飲み物でイライラをリセット

今日はイライラしてしまうことがありました。こういうとき私は寝込んでしまいますが、今日は「寝込んでいてはイライラを通り越して落ち込んでしまう!」と思って、買い物にでかけました。 夜8時の、ちょっとスリルのある買い物でした。買い物帰りにスタバに…

試乗でルンルン♪

今日は車の試乗に行ってきました〜!! といっても、私は免許を持っていないので助手席ですが(笑) 試乗を担当してくれた方が、彼だけでなく私にも話を振ってくれ、ユーモアもあって、車の情報もたくさん教えてくれましたし、とっても素敵な方でした!! 肝…

統合失調症に対する疑問。

こころの病を食事で治す系の本を読みました。そんなんで治ったら苦労しないよと半信半疑で読みすすめたのですが、やっぱり根拠が曖昧な提案ばかりでした。これを食べたらちょっとやそっとじゃへこたれない強い心が作れるという文章、ハマっちゃう人もいるだ…

秋風が冷たい

台風も過ぎ去り晴れたかと思うと、秋風がとっても冷たかったです。 最近の私は家事が全然手につかなかったのですが、お友達が来るということでなんとか家の片付けをしました。やっぱり家が綺麗だと気持ちがいいです。 一人になれば考えるのは兄弟のことです…

2年11ヶ月

今日はなんと、彼と付き合って2年11ヶ月の記念日です。 どんな時も一番近くにいて支えてくれる彼には感謝しかありません。いつもそばにいてくれて、ありがとう。 今日は夜中に彼が帰ってくると思うので、クラッカーを鳴らして「いつもありがとう」と伝えよう…

動きたくない

完全に私のわがままですが、動きたくないのです。 動こうと思えば動けるけど、今は動かず悲しみに浸りたい。悲しんで悲しんで、もう充分すぎるくらいに悲しんだら、きっと立ち上がれると思うんです。 相談すると、皆に「あまり考えすぎるな。」と言われます…

ODしてしまいました

この前のことがあって考え込みすぎて疲れてしまったのと、私が死んだら私の嫌だという感情をわかってもらえるんじゃないだろうか、と思ったので、朝起きて衝動的に薬をあるだけ大量に飲んでしまいました。 「死ぬかもしれない」と思うと、涙が止まらず、せめ…

疲れた...

昨日今日と、精一杯がんばりました。 でも、私にはできないこともあるみたいで限界を知りました。 自分の夢が叶わなかったとき以上に絶望しています。それと同時に嫌悪。 皆の生活を守るために、本音は隠して建前で話すことにしました。 大人だから、賢く生…

動作がゆっくり

料理をするにしても、歩くにしても、食べるにしても、だいぶゆっくりになってしまいました。自分が思っているスピードで行動できません。 早く動けない自分にとてもイライラしてしまいます。今は働いていないのでそこまで支障ないですが、働きだしたらノロノ…

NHK受信料免除をめぐって

NHK受信料には障害者割引というものがあって、その手続きをしに三回も市役所に行ったのに、市役所の説明不足で未だに免除になっていません。 しかも、前回手続きでハンコを押した紙を市役所が保管していたのですが、無くしたと言われました。個人情報だし、…

結局ニートの私。

以前専業主婦宣言をしたのてすが、最近「主婦です。」と言うのが恥ずかしいのと説明が面倒なので、またまた「ニートです。」と、言っています。 今日折込チラシに、「ニートが増えている。彼らは生きるということができず、苦しんでいる。」と書かれているの…

さ、寒い...

しばらく忙しくてブログを更新できませんでした。 忙しかったというのは、実家に帰省して、リフレッシュしてきました。毎日映画を見たり、家族と話したり、友達と会ったりしていたら、ブログを書く時間がありませんでした。楽しい時間を過ごせて幸せでしたよ…