はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

できること、できないこと

うつになってから、自分にはできることとできないことがあることを知りました。それまでは根性があればなんでもできる!甘えるな!と、自分に鞭を打ってたのですが、その環境で自分ができること、つまり能力には限界があります。当たり前のことですが、それに気づかず、全力を出していた過去の自分に"頑張ったで賞"をあげたいです。笑

 そこでモットーを作りました!

今自分にできないことは仕方ないと言って

できることをほどほどにやりたいときにやってこう

 

できないことを見つめて落ち込むエネルギーがあったら、できることをする方向に使おう!

 

脳の何か本に書いていたが、できないことを無理にやるより、できることややりたいことをやった方が脳が活性化されやすいらしい。できることをやっていくのは脳にもいいって考えたらますますこのモットーを実行したくなります♪