はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

うつではなかった!

実は、四日前にうつではなく統合失調症だという診断を受けました。医師によく幻聴について聞かれるので統合失調症かもしれないと思っていたのですが、やっぱりそうでした。診断を受けた瞬間は、自分に病名がついたことでやっと休んでいい気がしてほっとしました。しかし、その後から母に「人には統合失調症だと言うな、あんたが辛い思いするだけだから」と言われ事の重大さに気がつきました。

家族に迷惑をかけすぎていて辛いし、少しでも皆に影響を及ぼさないよう普通に過していようと思うけど、辛いです。人と話したくない、ずっと落ち込んでいたいのに普通にしているのはとてもエネルギーがいるし、我慢せずにいたら私が頭おかしいんだと言われ薬増やすように勧められるし、結局どうしたらいいんでしょうか。できれば帰りたいし、頑張れば実行できるけど、騒動を起こしてしまうリスクを背負ってまで実行する段階に至ってません。

帰してくれたら、私は我慢せず落ち込めて人に会わずに済んで楽なんだけどなぁ〜!
それはワガママだから、もうちょっと我慢するか!