はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

家族にわかってもらえないこと

やる気が出ない、何もしたくない、気持悪い。そんな時はとにかく休むようにしているけど、傍から見たら怠けているようにしか見えないんだと思う。病気のせいでと言ったら言い訳してるような気がするから勉強してるふりをしてみるも、すぐに飽きてしまう。

母には病気を治す努力をしなさいと言われるが、病気を治す方法があるなら知りたいくらいだ。早く働いて自立して一人暮らししたいな。
私の怠けは家族にはわかってもらえないことだ。病気になった人しかわからないと思う。だからこそ、私が休んでいるときはほっといてくれるといいのだけれど。
今まで色んなことがありすぎて疲れたよ。一回全部忘れて冬眠したい。耐える、か。