はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

優しくなりたい

 私が頑張ってもがいていた過去に、戻りたいと、今まで幾度となく思ってきた。励まし合って共に切磋琢磨する友だちがいて、自分の好きなことを学んで、追求して...それができるのって夢のように恵まれた場所だと思う!

 けれど、そこで学んだこと以上に病気になって学んだことの方が大きい。普通の人ではないという悲しさ、将来への不安、家族や友達への申し訳なさ、病気になって感じた諸々の感情はきっと私が人に優しくなるためのステップだろう。

 今まで傷つけてしまった人達、ごめんなさい。私、優しくなれるように努力します。それで許してもらえないかもしれないけど、私にできる精一杯のことはします。