はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

今できることをやろう

 私は今病気の治療のため働いていません。21歳なのに働かず学校にも行かずにいることを許してくれて、病気の治療をしなさいと言ってくれている両親には頭が上がりません。
 近い将来働けるようになるために、今は生活訓練の施設に通っていて、徐々に週に行く回数を増やしています。生活訓練の施設では、誰でも出来るような軽作業を行っていて、正直楽しくはありませんが、この作業一回一回が将来の就労につながると考えるとがんばれます。

 病気になってから約一年ずーっと、くだらないゲームをしたりネットサーフィンをしたり寝たりと生産性のない日々を送っていました。でも働けない時間こそ自分の能力を高める時間に使うべきなのではないかと、今更ながら考えました。生活訓練施設に午前中通っているので、午後は空いています。この午後の6時間×5日=30時間を自分磨きのために充てると、1週間後にはより魅力的な自分になっているはずです。そこでこれから努力したい自分に足りないものを考えてみました!

【自分向上計画】
①化粧
 これまでの私はすっぴんで平気で街を歩いていましたが、これを機に改めようと思います。見た目で綺麗だと思ってもらえるようになって、外出が楽しくなればいいです。
 ネットと本で勉強してから、必要な化粧品を買って、実践してみるつもりです。
②ファッション
 困ったら、ジーパンとTシャツを着ると決めている私。フェミニンな格好は着る勇気はないけど、せめて社会人として恥ずかしくない恰好をできる素敵な女性になりたいです!ファッション誌を買う余裕も、新しい服を買う余裕もないので、まずはある服でコーディネートを考えて着ていこうと思います!脱地味女子!
③気配り
 気配りのできる女性になることは私の人生のテーマです。家庭や社会など人と触れ合う場が私の気配りを発揮する場なので、人が何をされたら嬉しいかという事を常に考えて実践していきたいです。
④英語
 高校生の頃は海外ドラマを字幕なしで見れたのですが今は日本語音声じゃないと内容をつかめません。昔のように英語でドラマを楽しめるようになりたいです!
⑤料理
 家にある料理本を一冊ずつ読みながら、食べたい料理は作ってみようと思います。手際よく料理できるようになることが私の目標です!


魅力のある女性になれるよう、今できることを頑張っていこうと思います。1年前は病気になったばかりで、このまま私はどうなっちゃうんだろうかと思ったし、何度も死にたいと思った。それくらい暗かった時期もあったのに、今は毎日の生活を楽しもうと思えるくらいまでになった。これはもう、病気も終わるサインなんじゃないだろうか。1年後は病気だなんて思えないくらい人生を楽しむぞ!!ファイト、私!!