読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この一年で成長したこと

 病気になってから1年と4ヶ月が経ちました。できなくなったことも多いけど、今日は成長したことに目を向けてみようと思います。

①料理を作っても泣かなくなった
 病気になった当初、チャーハンを作ろうとしてフライパンをひっくり返してしまい、膝を抱えて泣いていたことがありました。たぶん病気のせいでパニックになってしまっていたのだと思います。あの時に比べて、今は家族の夜ご飯を作れるまでに成長しました。
 毎日一汁三菜の完璧な料理ではありませんが、家族が風邪を引かないようにという思いで毎日作っています。(でも最近私も家族も風邪をひいてダウンしていました。あれれ?(笑))

②調子の悪い時は休めるようになった
 いつでもがんばらなきゃ!と思っていた私が、病気を機に調子の悪い時は休めるようになりました。布団にこもったり、コーヒーを飲んだり、自分なりの休み方ができたのは大きな収穫です。

③挫折を経験して自分の弱さを知った
 夢は叶うものと思っていましたが、挫折し、かなわない夢もあることを知りました。と、同時に夢が叶わないだけで人生終了したかのように自暴自棄になる自分の弱さを知りました。人生は挫折の繰り返しと言う人もいるくらいだから、たぶんこれからの人生でも、もっともっと辛いことがあると思いますが、挫折を1つ乗り越えた私はどんなことがあってもきっと同じように乗り越えていけるでしょう。


さて、新生活が始まるまであと五ヶ月!なりたい自分になれるように、毎日楽しみながら努力してみます。


f:id:chunchuntaro:20161031160900j:plain