これから先の不安

これからどうなっていくのか、私は働けるのか、不安です。夜早くに寝ても朝起きられないのと、不定期の調子の悪い波があり、このままではどこも雇ってくれる会社はありません。自分の給料で生活できるようになる、いわゆる自立は当たり前のことだと思っていたので、それができていない今は恥ずかしい気持ちで一杯です。

自立した生活は送っていないけれど、早期に治療できたことはきっとこれから先の何十年生きていくために必要なことなんだと前向きに考えています。今は働けないけれどきっと普通に生活できる日が来る!!そう強く信じていれば、必ず実現できると思います。長期的に見て、自立できる日を長くするためには精神科に通うという私の選択は間違っていなかったと思いたいです。

他の統合失調症の人のブログを見ると、仕事をしていたり子育てをしていたりして、いつか私もそんな日を過ごせるのかと思うと、とても勇気づけられます。この場で申し訳ないですが、希望を持たせてくれてありがとうございます。

仕事をすることについて、何らかの方法を考えなければいけません。不定期にくる調子の悪い波以外の元気なときにできる仕事と言ったら、やっぱり在宅でしょうか。けれど、ノルマや締め切りがあったりすると、できるか不安です。ですので自分で仕事を生み出す方が都合よく働けると気づきました。起業?というのは難しそうだけど、将来のために少しづつ勉強してみようと思います。