はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

ありがたい

ここ最近調子がいいです。朝もちゃんと起きられているし、日中も休みつつ家事をしています。落ち込むこともありますが、特に大きなストレスもないので普通に生活出来ています。

病気の症状が激しい時のことを思うと、普通に生活できることがどれだけありがたいか考えさせられます。幻聴に一日中怯え布団の中にこもって泣くのは疲れるのでとてもQOLが下がります。それに比べ、コーヒーを飲みながら家事をすることのできることは当たり前だけど幸せなことなんだなーとしみじみ思います。

 

いつも調子がよくなると、「私今何してるんだろう」「もっと頑張らなきゃ」と焦ってしまいます。今回はそうならないように毎日無理のないペースで、やりたいことを一つ一つやっていこうと思います。周りと比べず、自分のペースで♪

働けないことは仕方のないことなので、家の中でできることを頑張りたいです。

今日の目標は掃除と茶碗洗いをすることと美味しいレシピを見つけることです。息抜きしつつがんばろう~