読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢を見て葛藤

夢を見ました。

私と仲のいい友人5人とで、「精神障害者」についての授業を受ける夢でした。
授業を受けていて、私は自分のことだからわかるけど、皆はピンとこないんじゃないかな、とぼんやり思いました。

精神障害者に対してどういう配慮をすればいいのか】は、こんなことをすればいいと一概には言えないから、周りに理解されにくいのだと思います。なぜなら精神障害者一人一人の症状が違うので配慮してほしいことも人によって変わってくるからです。


FBで自分の障害としてほしい配慮を公開するというのも一つの手です。そこで、メリットとデメリットを考えてみることにしました。

メリットは...
・周りの人に配慮してもらえる
デメリットは...
・公開すると偏見で離れていく友達がいること
精神障害者として見られることになること
・クローズで働く場合、FBを見られたら精神障害者だとバレてしまうこと

考えたところ、メリットよりデメリットの方が大きいので、FBでの公開はしないことにします。友達が減るのは全然いいけど、精神障害者として見られるのは耐え難いです。どうせ統合失調症だから疲れやすいんでしょ?幻聴聞こえるんでしょ?と思われるのは、気分のいいことではありません。精神障害者の側面だけでなく、私がどういう人間かということで私を見てほしいです。

私は精神障害者として見られたくないから、周りには配慮されないということを自覚しておきます。できるだけ普通に見られるように体力つけて人混みにも慣れておこうと思います。


f:id:chunchuntaro:20170131182948j:plain

写真は夏に撮ったひまわりです。ひまわりを見るととても元気が出て明るくなれます。