ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

母の味 食べることは生きること

昨日のブログに書いたとおり、昨日はとても落ち込んで朝ご飯と昼ご飯を食べれませんでした。

夜彼氏と電話する頃には元気がなくなっていて、彼氏はとても心配してくれました。
結局、お母さんにごはんを作ってもらうことになりました。

お母さんは仕事から疲れて帰ってきてるので、ご飯を作ってもらうのは申し訳ない気がしてしばらく何も言えませんでした。しかし、私は頭も痛いし、判断力と体力がなくなっていたので、どうすることもできません。意識はどんどんと遠のいていくばかりでした。
そんな状態で彼氏と電話していて「○○(私の名前)、朝から何も食べてないってお母さんにいいなよ!」と彼氏が私に言いました。
その声がお母さんに聞こえて、お母さんは私の状態を理解してくれ、ご飯を作ってくれることになりました。

お母さんが作ってくれたのは、いもピザとじゃこ・かつおぶし・ごまのふりかけとごはんです。

特にいもピザは私が小さい頃から食べている母の味なのですが、これまでで一番美味しかったです。いもはこんなに甘いのかと感動しました。

食べることは生きることであり、食べないと動けないということを学んだ一日でした。
食べないことで私は母にも彼氏にも迷惑をかけてしまったので、今後はしっかり食べていこうと決意しました。



私は食べる価値がないのではない。
食べて価値が出るのだ。


ということで、いきなりですが私が世界で2番目に大好きなラーメンを紹介します!
f:id:chunchuntaro:20170203005529j:plain
札幌にある一幻のえびそばです。
こってりしてますが、食べやすいです。
エビのスープがとても美味しく、一度食べたらやみつきになる一杯です!
友達全員を連れて行きたいくらい、美味しいです。食べたら幸せに浸れます。

1番目に好きなラーメンもまた今度紹介します♪

とにかく、美味しい食べ物を見つけて食べることを大切にしていきたいです!そうして、美味しい食べ物をたくさん知っている人間になりたいです!