はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

建設的な意見✾

彼との何気ない話でも、自分の意見をきちんと言えるようになりたいなと常日頃思っています。

ですが、実際は彼が話して、それに対して「うんうん」「いいね」「へーそうなんだ」くらいしか返せなくて、私はいつもへらへら笑っています。

私の理想は、彼が話してくれたら、それに対して私の意見を言って、またそれに対して彼が意見を言う...の繰り返しです。そうすれば意見がぶつかることもあるかもしれませんが、お互いに意見を言い合ってより素敵な考えが浮かんだら、とっても素晴らしいことだと思うんです。

彼は、少し賢いので、私が意見を言うと、すぐに彼も意見を返してくれます。何が私のためになるか考えて言ってくれるので、彼の意見をよく参考にしています。といっても、彼の意見を全て聞き実行しているわけではありません。そんなことしていたら、疲労困憊で倒れてしまうので(笑)


私も彼のようにすぐに意見を言えたら、彼にとってもっといいパートナーになれるのになあ、と少し悔しい気持ちでいます。

建設的な意見を言えるように、日頃から問題に対しての解決策を考える癖をつけようと思います。
あと、彼の意見がいいと思ったら、とにかく褒めまくろうと思います。具体的に、心から、褒めることを心がけたいです。



f:id:chunchuntaro:20170204193543j:plain