はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

自信を持ちたい

私は自己肯定感がとても低いです。

口を開けば、「私なんか...」「私が全て悪いんだ」といつも言ってしまいます。

昨日彼と電話していて、そんな私にその口癖はやめたほうがいいとアドバイスをくれました。そして、こんなことを言ってくれました。

「○○(私の名前)は俺のこと素敵だとおもってるんでしょ?素敵な俺が○○のこと、素敵だって言ってるんだから、自信持ってよ。」

その言葉が心の中にすっと入ってきて、とても納得しました。

きっと彼はこんなくさい言葉を言うのはとても照れくさかったと思います。
でも、私に自信を持って欲しいから勇気をだして言ってくれたんだと思うと嬉しかったです。


小さい頃からの環境や経験が積み重なって、自己肯定感が育まれていくと思うから、すぐに自信を持つことはできないかもしれません。

けれど、時間をかけてゆっくり自信をもっていければいいな、と思います。

f:id:chunchuntaro:20170208201216j:plain

嬉しい言葉を言ってくれた彼に感謝です。

weheartitで素敵な言葉をみつけたので、載せておきます。

f:id:chunchuntaro:20170208204656j:plain

f:id:chunchuntaro:20170208204701j:plain

自信をもつ!ポジティブになる!