はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

新生活がはじまりました

新生活が始まり、ドタバタしていてブログを更新できていませんでした。

待ちにまった彼との同棲は始まったばかりですが、もう既に何度かプチゲンカをしてしました。はやいですね(笑)

一緒に暮らすということは、お互いの理解し合えない部分も見えてくるんだなあと実感しています。
でもその度に話し合って、何を考えているかを知る努力をしようと、今回プチゲンカを重ねて決意しました。面倒くさいからといって投げやりになるのではなく、ちゃんと彼と向き合って話を聞けるようになりたいです。




2年3カ月付き合っていますが、お互いのことに関してまだまだわからないことだらけで、面白いです。育った環境が違うから言い回しや好みの食べ物が違って、その度に驚いてます。

まだまだ2年3カ月。

これから、もっともっと嫌で引くようなことが見えてくるかもしれない。そんな時は彼にちゃんと思ったことを伝えようと思います。「私は理解できないからこうしてほしい」とは、できれば言いたくないけれど、言わなければお互いわかりあえずイライラばかりが溜まってしまいます。それは避けたいから、思ったことはちゃんと言おう。
もしかしたら逆に尊敬できるところ、惹かれるところも見つかるかもしれません。いや、きっと見つかると思います。そういうこともちゃんと伝えられたらいいです。


今まで以上に思いやりと感謝の気持ちをもって日々過ごせますように。
彼が心地いいと思える家を作れるよう、がんばるぞー💪💓