はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

ジプレキサの体重増加

ジプレキサという薬をしばらく飲んでいましたが、私は10キロくらい太りました。

食べる量を少なくしたり、散歩したり、イージーファイバー(水溶性食物繊維)を飲んだり、と自分なりに努力して、5キロは痩せました。

でも、そこからがなかなか減りませんでした。

転院した病院の先生が「ジプレキサは少量しか飲んでないから止めましょう。」と言ったことで、ジプレキサを飲まなくなりました。すると、一週間もたたないうちに5キロ減りました。

思いがけず、痩せて少しホッとしました。
薬のせいで太っていたということが判明し、私の努力不足ではなかったとわかったことは嬉しかったです。

調べてみるとジプレキサは特に体重増加しすいお薬らしいです。

やめられて本当によかった。

「太っていてもあなたは美しいんだよ。」って書かれた、励ましてくれるようなサイトを見ながら泣いていたのが懐かしいです。あの頃は鏡を見るのが辛かった。今となってはもう笑い話にできます(笑)

薬が効いているおかげで生活できているわけですが、体重増加という副作用は自信を無くさせるから本当に酷です。

痩せたからといって安心できるわけでなく、ずっと寝ていたせいでお尻と足に脂肪がついてタルタルになってしまったので、これを筋肉するべくこれからは頑張っていこうと思います。