ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

一人の時間をどう過ごすか

最近はひとりになると調子が崩れることが多いです。調子が崩れるというのは、何もしたくなくなったり、マイナスな独り言を言ったり(私の意思に反している)、憂鬱になったりしています。

彼氏や友達といるときはある程度動けるし、前向きな気持ちでいられます。けれど、私は一人で過ごす時間が多く、その間に家事をやらないといけないため、ひとり時間に動けないのはとっても困っています。今日は彼がいたので動けましたが、昨日一昨日は何もできずただベッドで横になっていました。「私はなんで何もできないのだろう」と考え「死にたい。死のう。死ねるよ。」と自暴自棄な独り言をぶつぶつ言っていました。精神的に病んでるって、たぶんこういうことをいうのかなと思いました。その間に洗濯物は溜まっていて、今日彼がほとんどのものを洗濯してくれました。いや〜情けないです。ごはんは作りおきを食べました。彼に白米を炊いてあげれなかったのが、心残りです。





そういうわけで、ひとりの時間をいかに充実して過ごすかが私の来週の課題です。

別に特別なことをする必要はないのです。洗濯して、掃除して、買い物をして、料理を作って食べて、お風呂に入って、寝る。これだけできればいいのですが、毎日できなくてしんどいです。

自分にノルマを課すと辛くなるので、「6割の力でやろう。やれるときにやろう。」と言い聞かせています。
幸い、私の家事が完璧でなくても彼は怒らずにいてくれるので、ありがたいです。でも、働いていないくせに、いつまでも家事を完璧に出来なさそうな自分が許せないので、彼に甘えずに自分に厳しくしていこうと思います。



f:id:chunchuntaro:20170424023453j:plain


まさにこれ!この文読んだ途端、私だ〜と思いました。

来週1週間も休みつつやりたいことできますように!!