はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

陰性症状が改善してきた(T_T)

統合失調症は心の調子も崩れてしまうけど体の調子も崩れてしまいがちだなあと思います。

そんな中、昼の12時から夜の12時の間までは動けるようになってきました。前まではちょっと家事しただけでしんどかったので、これは大きな進歩です。

朝早くに起きてしまうとその日一日動けなくなってしまうので、私には12時間くらい睡眠を取るのがちょうど合ってるみたいです。


私は心躍ることをすると動けるようになってきました。例えば家事をするときに音楽をかけたり、誰かに電話したりしています。一人だとどうしてもだるいけれど、音や人の存在を感じると動けますね!
陰性症状で辛い方がいたら、ぜひやってみてください。ちょっとは動けるようになるかもしれません。