はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

私にしかできないことを

昨晩、ふと「助産師になりたかった〜〜!!!」っと、猛烈に思いがこみ上げてきました。

彼にそれを伝えたら、「その気持ちは間違ってないよ。でも、もしなったとしても、理想とは違っていたかもしれないよ。」と一言。もしも理想と現実が違ったとしても、やはり助産師は素晴らしい職業だと思います。

「でも今の私には助産師になる体力と気力とお金がない。挑戦したとしても、なれる保証はどこにもない。今は病気を治すことが大事。」そう、思い直してだんだんと気持ちが落ち着いてきました。

自分の気持ちにふたをせず、認めてあげることで、少しずつ精神障害のある自分を受け入れつつあります。

いつの日か、私にしかできないことをしたいな、と漠然と夢を抱いています。統合失調症になったのも、きっとそのために必要な経験かもしれません。

もうすぐ病気も治るさ♪この調子で毎日できることをして進もう。

f:id:chunchuntaro:20170518075055j:plain