さて、何しようか

ここ2年間、ずーーーっと将来何しようか考えています。

職業はもちろんのこと、趣味も何をしようか考え中です。

 

統合失調症なので、自分に色々な制限をかけてしまいます。

例えば、

・体力のいる仕事はできない

・海外旅行はできない(調子を悪くしたら、医者にかかれないため)

・接客はできない(すぐパニックを起こすので)

などなど。

 

そんなふうに仕事や趣味を絞っていくと、できることはお家でできることや国内旅行くらいです。

 

仕事にするつもりはないけれど、趣味としてイヤリング作りやグルーガンで小物を作ってみています。体力もいらないし、なにより病気のことを忘れられて、とても楽しいです♫

 

私はパソコンを持っていないので、いつか買えたらパソコンでできる仕事もいいな、と思っています。そこで、YouTuberも考えたけど、そんなに口が達者でないので止めておきます。(笑)

 

料理を極めるのも、食生活が充実しそうでいいです。まずは卵焼き用フライパンを買うところからスタートしようかな!

 

外国語を学ぶのも、たくさん時間のある私にとってはもってこいですね!お金をかけずにできるのも嬉しいです。

 

国内旅行も、まだまだ行っていないところがたくさんあるので、地方をまわってみたいです。

 

こう考えると、統合失調症のせいで制限はあるけれど、できることはたくさんありそうですね!!

私の先輩が教えてくれた言葉に「幸せだけじゃ物足りない」というのがあります。本当にそうだな、と実感します。病気で辛いこともたくさんあるけれど、だからこそ当たり前の日常を幸せだと感じられるのですね。幸せも辛さも噛みしめていきたいです。

 

皆さん、きっとできることはたくさんありますよ。希望を少しだけ持って日々過ごせたらいいですね。



f:id:chunchuntaro:20170607053806j:image

写真はこの前の散歩中に作ったたんぽぽの花冠です。ぶきっちょですが、ちゃんと輪になりました。黄色のお花に癒やされて、素敵な思い出になりました。