はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

立ち上がりたい

いつも過去の失言、失敗を思い出しては、くよくよと泣いています。

「私はどうして人を傷つけてしまったのだろう。」「やってはいけないことをしてしまった。」と、反省の日々を送っています。

反省を活かし、言葉を選ぼうとするあまり、言葉が何も出てこないことがしょっちゅうです。人の気持ちを考えて思いやりのある言葉をかけれて、優しい行動ができる人になりたいです。

過去に傷つけてしまった人たち、ごめんなさい。これからは心ある行動をすることができるよう、考えていきます。

 

 

あの時に戻りたいと思っても、もう戻れません。だから、過去のことは反省して、同じ失敗は二度としないようにして今後に活かそうと思います。

 

失敗しても立ち上がることが大事ですよね。これをどう次につなげるか。

 

私は夢を諦めて以来、悲しみに浸って、生きることが苦しくなるほど、立ち止まってしまっていました。けれど、家族と恋人と友達に支えられて今日まで生きてきました。「私にもできることはたくさんあるよ!これから楽しいこともたくさん起こるよ!起こそう!」という言葉を何度もかけてもらい、少しずつ前向きになってきた気がします。

 

自分にできることをできる範囲でやっていこうと思います。まずは毎日の暮らし【衣食住】を丁寧にしていきたいです。

 

 

立ち止まってもいい。次につなげる。