はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

波に乗る

今日は普通に動けてると思ったら、夜にどっと疲れてしまいました。少し息苦しく、貧血のような状態になってしまいました。今日の朝うっかり薬を飲み忘れたので、そのせいもあるかもしれません。

 

でもここ一ヶ月で一番動けた日でした。最近怖くて乗ってなかった自転車に乗って、歯医者に行き、虫歯の治療をしました。最近彼氏から毎日「息が臭い!!虫歯だよ!!」と言われ続けたので(笑)、やっと歯医者に行けてよかったです。

 

 今はまだ一日のうちでも心と体の調子の波があります。調子がよく普通に歩けて楽しく家事もできる時は、「私余裕で働けるんじゃないかな?」と思うのですが、その後に体が重くてだるくなり、「これじゃまだまだ働けない」と落ち込みます。心の調子が悪い時は、「猛烈に生きていることが嫌になり、なにもしたくなく」なります。でも、客観的に考えてみると楽しいことも哀しいこともあるのが、生活をするということですよね。普通の人でも、一日のうちで喜怒哀楽があるから、波があるのはあまり前のことと捉えて、そろそろこの波にも慣れたいところです。

 

この波に乗って人生の帆を上げて舟を漕ぎ出せば、嵐の日も晴天の日も越えて、平和な島に辿り着けるかな。←突然ポエマーになる私。(笑)

 

今日は本当に楽しい一日でした。明日も調子がいいといいなー💠