はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

寂しさ

人と話していても、外に出かけていても、なにをしていても、何故か寂しさを感じるときがあります。

 

私は何をしているのだろう。

社会との関わりがない私はひとりぼっち。

何が生きがいなんだろう。

このままでいいのだろうか。

 

今は何もしないのも仕方ない。これから何かするための準備期間なんだよ。

 

と、自問自答しますが、やっぱり寂しさは消えない。この寂しさ、誰に言っても伝わらないんだろうな〜と思います。

 

何か趣味があったらいいのだけれど、お金のかかることはしたくないです。以前あった唯一の趣味である観劇もお金がかかるので封印しています。(笑)

やっぱり自分らしくあるためには働くことも必要かな〜と思います。お金がなければ何もできませんからね。

 

今自分の貯金でちゃんとお金をかけていることは、人と会うときのお金です。友達と会うことはプライスレス。寂しい今を楽しませてくれるのは友達との他愛もないおしゃべりです。でも貯金がなくなったらそれもできなくなると思うとちょっと悲しいです。

 

貯金がなくなる前に自分一人でも楽しめる趣味を見つけようかな。読書、語学、写真...思いつく限りやってみよう!

 

何かしないと寂しさは消えない。寂しさを嘆いてないで、もっと楽しいこと探そう。