はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

私の芝生で青く生きよう

病院の先生と、隣の芝生は青く見える件について話しました。「あなたが働いているみんなのことをいいなあと思うように、みんなもパートナーと幸せに暮らしているあなたをいいなあと思っているわよ。」と先生に言われ、はっとしました。

 

そうだ!私の生活も人から見たら羨ましいかもしれない。だったら、他人のことばっかり羨んでいないで、自分の生活をもっとたのしんでもいいんじゃない?

 

人と比べると過呼吸になるほど、苦しくなってしまいます。周りを気にせず、私は私の芝生で青く生きたいです。

 

というわけで、昨日お家を片付けました。

 

このところ、ずーっと雨が続いているのでお洗濯できず、せっかくだから洗濯の時間を片付けすることにしました。

 

きれいになったお部屋は気持ちよかったです。ゴミを捨てて、物をあるべき場所にしまえば、案外すぐ片付くのだということがわかりました。その物をしまう場所が決まっていないとちらかってしまうのかもしれません。

 

あ〜早く晴れないかなあ!溜まった洗濯物を干したいです。