はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

幻聴は誰でも聞こえるというけれど

私はまだ幻聴が聞こえます。私の想像の声かもしれないのですが、幻聴と呼んでいます。

 

私の父に幻聴の話をすると、みんな聞こえているよ、と言います。それを人に言うか言わないかだけだよ、と。

 

私は弱いのだと言われた気分になりました。

 

でも、私は薬で幻聴を止めなければ自殺してしまう可能性があったと思います。(実際何度かしようとした)そして、悪化すれば人格も変わってしまったかもしれない。それほど、追い詰められる幻聴が、果たして皆にも聞こえているのでしょうか。

 

もしそれくらい聞こえているなら、私と同じように治療を受けたほうがいいかもしれません。

 

 

お前だけが聞こえているんじゃない。みんな聞こえている。病院の先生に相談しているのはお前だけだ。

 

と言われるのは、ちょっと傷つきます。