はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

NHK受信料免除をめぐって

NHK受信料には障害者割引というものがあって、その手続きをしに三回も市役所に行ったのに、市役所の説明不足で未だに免除になっていません。

しかも、前回手続きでハンコを押した紙を市役所が保管していたのですが、無くしたと言われました。個人情報だし、ハンコを押した紙をなくすなんてありえないですよね!ずさんな管理に呆れてしまいました。さらに、「その紙を見つけたら破棄してもらえますか?」と私がお願いすると、「します。たぶん...」と曖昧な回答が返ってきました。言われた時は流してしまいましたが、今考えると、市民の生活を守ってくれる市役所としてあるまじき発言をされたなと思いました。

 

そして、きわめつけは、今までの手続きでは半額免除にしてもらうための申請をしていたのに、今回で初めて「半額免除にはならず全額免除の対象なので、半額免除の手続きはできません。」と言われました。なんでもっと早く教えてくれなかったんでしょうか。私も言われるがままに手続きをしていて、自分が全額免除になるかを調べていなかったのは悪かったと思います。しかし、市役所の方もわかっているなら教えてくれても良かったのではないでしょうか。

 

 

今回のことで、この市役所への信頼は大きく減りました。本当はもう市役所にも行きたくないです。しかし、NHK受信料の月6000円の出費は苦しいので、これからも諦めず手続きしようと思います。早く免除になってくれ〜!