はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

統合失調症に対する疑問。

こころの病を食事で治す系の本を読みました。そんなんで治ったら苦労しないよと半信半疑で読みすすめたのですが、やっぱり根拠が曖昧な提案ばかりでした。これを食べたらちょっとやそっとじゃへこたれない強い心が作れるという文章、ハマっちゃう人もいるだろうな〜と思いながら流し読みすることにしました。

 

読みながら、統合失調症は不治の病なのになんでこんな本を平気で出せるんだろう...と、不思議に思いました。それから、なぜか精神科に対する怒りがこみ上げてきて...涙と鼻水が止まりませんでした。

 

統合失調症にもいろいろあって、誰かに追われてる感じがしたり、殺されると思いこんだり、盗聴器を仕掛けられていると思いこんだり、私のように幻聴が聞こえたり....でも、そんなに多様な症状をすべて統合失調症とまとめてしまうのはおかしくないですか?!医者が便宜上つけている病名だと聞いたことがありますが、本当にそうかもしれない。原因も仮説でしかなくて、何故薬が効くのかもわかっていないらしいです。

 

わたしは思考化声(幻聴の一種)が結構あって、でもそれは頭の中の声としての認識なんです。そんなことは普通の人にもあることなのに、私は統合失調症という診断を受けました。

 

そして、統合失調症の薬は飲み続けると脳が萎縮してしまうと言われています。(本当か嘘か確かめようがないのでわからないけれど)毎日飲みながら脳が萎縮していくなんて考えただけでも恐ろしいです。実際私も言われたことをすぐ忘れることが多くなってきていて、これが脳が萎縮したことによる認知機能の低下かなあ?と悲しい気持ちになりました。

疲れやすいのも、だるくて動けない日があるのも、全部この薬のせいかなあと思っています。

 

もう薬も飲みたくないし、病院も行きたくない。周りから頭がおかしい人って思われるのももう耐えられない。

 

精神科の受診では日々困っていることを相談していますが、私が一番困っていることは「まだ働く時期じゃない」と言われることです。働けないからお金を稼げない→彼氏にご飯を食べさせてもらっている。彼氏には感謝してもしきれませんが、それと同時にとっても申し訳ない気持ちで一杯で毎日惨めです。

 

治療拒否したら、すぐ働いて、自分の生活費と家族に仕送りをする分のお金を稼ぎたいです。

 

夢だなあ。夢。私にとって夢はいつまでも夢でしかないんです。

 

治療拒否したら、彼氏は別れると言っています。彼氏と別れるのは本当に嫌だから、泣く泣く病院に通っているようなものです。

 

 

今後どうしようか...とっても悩ましいです。