はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

ゼプリオン筋注開始

昨日は受診日で、先生と相談してゼプリオンの筋注を開始しました。

 

 以前から飲み忘れの防止と受診が4週間に1回になるというメリットがあることで勧められていました。

 

筋注にしてみた感想は、痛い!!のと、よく効いている気がするという二点です。

腕の筋肉が結構痛いので困っています。

ただ、よく効いている気がするので、このまま痛いのを我慢して筋注にしようかなと思います。

 

プリオンインヴェガと同じ成分で同じ作用がある薬らしいです。安全性が問題視されていますが、先生によるとどんな薬も死亡者は一定するいるとのことでした。この薬だけが安全じゃないわけじゃない、どんな薬も危険はつきものってことですね。ネットで調べたらいろいろ出てくるので、怖かったのですが、先生に聞いたら気にするほど危険な薬でないと安心できました。

 

また妊娠しても3、4ヶ月までに申告すれば問題ないとのことでした。(妊娠する予定はありませんが、この薬を今後飲んでいくにあたり将来妊娠できるかどうか気になったので、聞きました。)

 

この薬に期待して、療養生活も落ち着かせていきたいです。