はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

独り言

よくない独り言を言ってしまうときがあります。止めようと思っても止まらなくて、泣きながら独り言を言ったこともありました。

 

自分でもなぜそう言ってしまうのかわからなくて、本当にこれは不思議です。私の場合は幻聴と会話しているわけではありません。ひとりでブツブツ話しています。だから、外にいるときは人に聞こえないくらいの小さな声にしたり、止めることができなさそうな時は早めに帰って家にいたりして、なんとか対処しています。

 

内容としては、今まで幻聴として聞いていたものが、今度は私の口から言葉となってつぶやかれている感じです。詳しく書くと引かれてしまいそうなので書けません(笑)。

 

もう本当に私はクレイジーなんです(笑)

でも、クレイジーさを隠して生きていこうと思います♪みんなに引かれては困るので!!