はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

最近の私

最近、自分の人生を諦めてしまっています。仕事することも、結婚することも、寝たきりの状態の私には無理なことだと感じてしまうのです。

私は普通の人間だと思いたくて、頓服の薬を飲まないでいると、精神的に不安定になり、彼氏が薬を飲ませてくれました。彼氏に最近の私はおかしいよと言われて、救いようのない気持ちになりました。しまいには、「この状況がつづくのであれば、もう一緒にいれないな」とも。

客観的に見れば、彼氏の言うことは最もです。家事をすることができず、家の中はぐちゃぐちゃで、おまけに気持ちが不安定でおかしな行動ばかりする私。そんな私とこの先ずっと一緒にいたいと思う人はいないと思います。

 

たぶんもう無理でしょう。振られてしまうだろうけど、一緒にいれる最後の日まで思い出になるような日々を過ごせたらいいなと思います。だから今日は掃除機をかけて部屋を片付けて、明日帰ってくる彼氏を驚かせようと思います。統合失調症で怠け者の私にできるかわからないけれど、今まで一緒に過ごしてくれた彼氏に感謝の気持ちを込めて家をきれいにしよう。

 

追記

掃除機、洗濯はなんとかできました。あとは片付けが残っていますが、明日早く起きてやります。お風呂入っただけで、力尽きて泣いていました。疲れたから泣いているのか、頑張った自分が嬉しくて泣いているのかわからなくなってきました。(笑)

明日は病院です。本当はこのまま病院に行かず、薬がないのに慣れてしまいたい気持ちもありますが、他人に迷惑をかけないためにも治療をしなければ。調子が悪くなれば彼氏や家族に迷惑をかけるから、私一人の問題ではないんですよね。明日晴れてくれますように。