はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

IQ下がる説

統合失調症患者は薬によってIQが下がるとか下がらないとか...諸説ありますが、私は下がった感じがします。あくまでも、下がった気がするだけなので、必ず下がるとは言い切れませんが。

 

正確な測定はしていないのでわかりませんが、人に言われたことを一回で理解できなくなりました。二回、三回と聞き返して、やっと理解するのですが、いつも申し訳ないと思いながら聞き返しています。特に長い文章が理解できなくて、頭がフリーズしてしまいます。

 

他には、考えることが苦手になりました。この問題に対してどうやって対処しようと昔は考えていたのですが、今は何も考えず、落ち込む事が多いです。

 

 

このまま、IQが下がり続けたら言葉が出てこなくなるのではないかと心配です。ある程度下がったら止まることを祈るばかりです。小中学生用のドリルでもやろうか検討してみます。

 

 

今日はコーヒーを飲んだら二品料理を作れました。しかも、ラッキーなことに、いつもコーヒーを飲んでやってくる吐き気がありませんでした。こういう少しでもツイていることがあると、嬉しくなります。いつか普通に働ける日が来るかな?!夢見て、日々着々と過ごします。