はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

すり減った心

今日は珍しくちょっと落ち込み気味です。

 

今までは家事をすることで生きがいを見出してたのですが、実家に帰って来てからほとんどの家事は家族がやってくれているので、「私はなんのために生きているんだろう」状態になっています(笑)家族の私に負担をかけたくないという優しさからこうなっているのですが、今までやっていたことをやらなくなると、また人生の指標の0、いやマイナス3くらい(10がマックス充実しているとして)に戻ってしまったかなと落ち込んでいます。家事をやろうと思っても、家族のやり方とペースがあるし、私がすべての家事をやったら家族に気を遣わせてしまうので、なかなか難しい問題です。自分のためにも早く就職して生きがいを見つけたいです。といっても、家事をしてくれるのは本当にありがたいことですよね。文句を言っていては罰が当たりそうです。(笑)

 

二月前は家事ができなくて泣いて、今は家事がしたくて泣くなんて、調子がいい証拠ですね!いつもの調子を取り戻して、前向きにいきます(^▽^)

 

私は頑固だと人によく言われるので、自分の考えが100%正しいと思わないように気をつけています。人に何か意見を言われたら耳を傾けようと心がけているのですが、そのたびに少し心がすり減るような感覚に陥るのです。自分がだめだめな人間だから正しい意見を皆から言われてるんだと考えるから、意見を言われる度に自分の考えは浅はかだったと自信を失くしてしまうんだと思います。

自分が善意で言った一言や行動も、おせっかいとなってしまったとき、あ〜私はまだまだ人の気持ちを考えられてないなと、自信を失くしてしまいます。

でもきっと、働いていたらそんなことばっかり起こるのでしょうね〜。理不尽に怒られて、「私のせいです。すみません。」って頭を下げて、肩身の狭い思いで働くんでしょうね。私は働いていないから守られているのでしょう。感謝感謝です。でも、お金をもらえるならそんなことも我慢できちゃうかもと思ったりしました。(笑)お金をもらえるなら、いくらでも謝れるちょろいやつです。(笑)実際働いてみないとわからないけれど、お金をもらえるなら多少の感情は犠牲にできる気がします。程度がありますけどね。

 

人から嫌なことを言われた時きゅっと口角を上げて笑う癖があるのですが、そういうのも本当はやめたいです。でも、嫌だと伝えたら、相手が嫌な気持ちになるので、なかなかできません。

 

からしばらく好きなことをして自分の心を癒やしてから寝ようと思います。すり減った心を取り戻して明日に備えます。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった皆さんありがとうございました!!