はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

皆にできること

「早く働けばいいじゃん。」と、本当によく言われます。働けないことで常にどん底に落とされたような気持ちがあるのですが、歯を食いしばって、友達の職場の話を聞いています。同世代の友達が同期と旅行したとか同期と飲んでるとか先輩にご飯を奢ってもらったとか聞くと、どうしてもいいなあと思ってしまいます。

 

病院の先生は私が人間関係で困らないように、今は働くときじゃないと仰っているんだと思います。それでも、無いものねだりなんでしょうか。働きたいと心の底から思います。

 

働きたい気持ちはあるものの、体力があまりありません。買い物をして1日中家事を行える程度には回復したのですが、働くとなるとやはり相当体力がいるなと思います。ふたり暮らしをしている時家事はあまり休まないでやろうと心がけていましたが、それだと夜になるとどっと疲れが来てしまっていました。仕事もして家事をしてというのはどうしても荷が重すぎました。家にいることを許してくれた元彼に感謝です。

 

私の進んでいるペースはあまりにも遅くて、たまに後退してしまうけれど、それでも気持ちだけは前を向いていようと思います。皆にできることが私にはできないけれど、皆にできないことが私にはできるのかもしれない!

 

周りの皆は人間関係で疲れているときがあるから、世の中は実に生きるのが大変なんだなと思います。皆十分大変な世の中を生きているから、私は人に優しくしようと思いました。強く優しい人間になれますように。