はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

カプチーノの話

一週間前にひいた風邪が未だに治りません。

始めに喉が痛くなり熱が出て、下がったと思ったら、次は咳が出て苦しんでいます。統合失調症の薬の副作用だと思いますが、立ちくらみや貧血のような状態も続いていて、本当に自分の体力の無さを嘆いてしまいます。

 

体力が無くてもブログを書くことはベッドの上からでもできるので、調子の悪い間は自分の考えていることを発信していこうと思います。

 

今日はコーヒーを三杯飲みました。最近妹とカプチーノを作るのにはまっていて、コーヒーの上に温めて泡立てたミルクを乗せて飲んでいます。手間をかけて作るのは本当に楽しくて至福のひとときです。座って作っているので、大した労力かけてないんですけど、美味しいです。

 

 

カプチーノにはミルクを入れているので、牛乳の話をします。私は牛乳を飲むとお腹を壊してしまう体質なので、あまり飲めないのですが、今まで牛乳を飲まなかったことも統合失調症になってしまった原因でもあるなかな〜と思ったりしています。牛乳は精神衛生を保つのにいいとよく聞きますし、効果があるのかもしれませんね!でも、ネットで調べると、牛乳の飲みすぎは良くないと書いているサイトもたくさん出てきたので、お腹を壊さない程度にほどほどに飲むのがちょうどいいのかなという結論に至りました。(笑)

 

以前、コーヒーは調子が悪くなるから飲まないようにしますという記事を書いたのですが、コーヒーをミルクで割ると調子を崩さないことに気がつきました。機序はよくわからないけど、牛乳がいい働きをしてくれているのかもしれないですね。コーヒー大好きなので、このことに気がつけて嬉しいです。でも、飲み過ぎには気をつけようと思います。