はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

薬のこと

今飲んでいるお薬は、インヴェガ3ミリ2錠を朝1回です。それと、頓服でリスパダール1ミリも飲んでいます。

 

インヴェガリスパダールともに飲むと眠気がきて、頭がぼーっとする感じがあります。

副作用なのかははっきりしませんが、ふらふらして立てず、一日中ベッドにいることもあります。脳貧血になって、くらくらしてしまい倒れそうになることもしばしばあります。

体のあちこち、特に手足がビリビリとしびれることもあります。

最近は滅多にないですが、胃腸症状が出ていて、吐き気、口の中が酸っぱい感じもありました。

 

薬の効果は正直感じられません。未だに、私以外の人が頭の中で話しかけてきます。(ただ、音声として幻聴が聞こえてくるわけではないので他の人の幻聴とは性質が違うと思います。)

 

今は副作用や症状が大きすぎて、この3日間日常生活をまともに送れていません。お薬が効きすぎているのかもしれないです。けれど、自己判断で薬を調整するわけにもいかず、仕方なく薬を毎日飲んでいます。

 

早くまた動けるようになりたいです。