はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

レキサルティ飲み始めました

今日から新しいクリニックに通い始めました。

 

新しい先生によると、私は統合失調症でも軽い方で統合失調症スペクトラムではないだろうか、ということでした。スペクトラムとついているのは統合失調症の程度が軽いという位置づけみたいです。

 

インヴェガは副作用がひどくてあまり動けない、他のお薬もたくさん試したけど副作用がひどかったと話したら、第1世代のお薬を飲みませんかということになりました。けれど、古いお薬を飲むのは、口渇などの副作用のリスクが高いと先生が言っていたので、飲むのに抵抗がありました。そこで、レキサルティという新薬を提案しました。先生も「使ったことがないからどういう副作用がでるかわからないけど、それでもいいですか?」と言われ、「いいです。」と答えました。

 

一週間から10日ほどは副作用に苦しむかもしれないけど、それくらいしたら慣れるらしいです。

 

これからしばらくがんばります。新薬期待大です!!