はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

絶対に病気をよくする

思い通りにいかないのが人生。だからこそ予測を覆す出来事が私を強く明るくさせてきたんだと思います。

 

時に病気に負けそうになるときもあります。病気になった自分を恨んだこともありました。

けど、病気は一生付き合っていくもの。いつでも悪くなるかもしれないし、よくなるかもしれない。だから、どんなことがあっても、自分だけは病気の自分を見捨てずに守って生きていきたいです。病気になったことを責めないで、しゃんと受け止めて、絶対によくなると信じようと思います。諦めません。

 

そんな風に世の中は生きていく中で大変なことがたくさんあるから、せめて人に優しくしていたいです。これは私の今まで生きてきた中での反省点ですが、人に辛く当たったり、罵倒したりして、人を傷つけるのはあまりにも酷なことです。だから、感情的になるのではなく、冷静に、優しい言葉で話をしたいです。気をつけなきゃ。特に自分が弱っているときは余裕がなくなるので、細心の優しさを持てるように強くならないと!

 

皆さん、その通りに行くかはさておき、病気がよくなると信じましょう!弱いときこそ、強さを見つけられるかもしれません。病気と付き合った期間は自分のキャリアです。(笑)病気というと悪いイメージがあるから、人にはなかなか言えないキャリアですが、あなたが頑張ってきた証です。胸を張って生きましょう。