はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

横に枝葉を広げよう

無理に前に進むのではなく、今はじっくりと横に枝葉を広げる時期だと考えるようになりました。人間としての厚みを持ちたいと思ったのです。

 

私の幹は自尊心です。自分を大切にするということ。その上で、家族や周りの人を大切にして、思いやりや愛という枝葉を持っていきたいです。他にも今まで関わってこなかったような人とも話して、自分の世界を広げようと思います。映画や本にも少しずつ触れているところです。

 

私が自尊心を持てず、自分なんかだめだと思えば思うほど、幻聴や妄想がひどくなっていました。失恋を経験して自分が愛されていたのに劣っている部分がたくさんあったから別れたんだと考えるとやるせない気持ちでいたのですが、「私は大切な人間。きっと私にしかできないことがある。」そう思うだけで、心がだいぶ楽になりました。もしかしたら、その劣っている部分は、見方を変えると素晴らしい部分であるかもしれませんしね。前向きにいきましょう。

 

私が手に入れた枝葉の一つの考え方を紹介します。

これは人に教えてもらったことですが...

過去には戻れないし、未来にも何が起こるかわからない。だからこそ、今この瞬間を楽しむこと。今ここを大切に生きましょうと教えてもらいました。

この素敵な考え方を教えてくださった方に感謝です。

 

悔やんだり落ち込んだりすることもたくさんありますが、その中に気づきがたくさんありました。考えの幅を広げることができるチャンスであり、誰もが持つ苦しいという感情を理解できる機会であるのです。それはきっと将来誰かの痛みに共感するためのステップなのかもしれません。もちろん他者の痛みや苦しみを完全に理解することはできないけど、寄り添い、理解し、励まそうとする心が大切なんだと思っています。

 

枝葉を広げよう。あなたにしか見えない世界を慈しもう。