はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

自分の身体のことを知ろう

先程の記事に書いた通り、今日は初めて仕事をお休みしてしまいました。

 

でもこのままじゃだめだ!

いつまでたっても成長できない。

体調の波があっても、日常生活を難なく送れるようにしないと、これからの生活でまた自分自身に負けてしまうと思います!

これを機に、自分の身体の調子を悪くするもの、良くするものをリストアップしておきます。

 

 

💠私が体調悪くなりやすいもの

1.睡眠薬   マイスリーブロチゾラムなど

2.カフェイン  コーヒー、抹茶など (麦茶はOK)

3.お酒のちゃんぽん

4.朝方5時半すぎに起きること

5.低気圧

6.家族から大きな声で責められること

7.寝すぎること

 

💠私が体調よくなるもの

1.昔の写真を見ること

2.料理を作ること

3.食べること

4.人と話すこと

5.一人で考え事をすること

6.自分を認めること

7.身体を動かすこと

8.掃除、洗濯をすること

9.日光を浴びること

10.がんばりすぎない自分を認めること

11.本、雑誌を読むこと

12.お気に入りのカフェに行くこと

13.いい匂いを嗅ぐこと

 

 

 

なんか最近、体調の悪さに気を取られて、携帯ばかりいじっていたような気がします。少し携帯から離れて、体調をよくする行動をしてみようかな。

 

 

 

皆さんもぜひリストアップしてみてください。

自分の体調管理に役立てて、うまく波と付き合っていきましょう!