はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

久しぶりに涙。

私が人を愛したところで、その人を苦しめるだけかもしれない。

一度病気になってしまったら、そういう運命なのかもしれない。

 

だからこそ、自分が今できることで人を幸せにしたいなあと思う。

 

昔は、愛情に溢れたお母さんになるのが目標で、そうなれるように毎日必死だったけど、体調は悪化するばかりだった。

 

なのに、今は健康な体があって働けている。

男性からセクシーだと思われることも増えた。

それは化粧をしていて、いつも明るい笑顔を見せているから。

 

新しく好きな人ができても、この人の道に私の道を繋げてひとつの道にするのは申し訳ないなという気持ちになる。大切な人を苦しめたくない。

今は症状が出ていなくても、とても大変な道を辿ることになる可能性がある。私の苦しみを一緒に背負わせたくない。私1人で十分だ。

 

こんなに普通の人になりたいと思うのは久しぶりです。普通の人として社会で生きてみたい。

でも、普通の人にはなれないから、普通の人よりもっと努力をして、がんばろう!

 

誰よりも笑顔でいて、人を幸せにしよう。

いいのよ。弱い人間だから強くなるの。

 

幸い、私のことを大切にしてくださる方が沢山いて、嬉しい。私も大切にしようと思う。

そして、見ず知らずの人も、私のことを妬ましく思っている人のことも、同じように大切にしよう。

それでいい。これでいいのだ。