はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

闘病生活で少しでも楽しくするコツ

①お薬Boxを自分の好きなものにする。

    毎日のお薬は箱に入れ替えて、1番大好きな紅茶の入れ物に入れてます。この紅茶を教えてくれた大好きな友達のことを思い出すとほっとします。

百均でも色々なものが売っているので、箱を探すのも楽しいですね♬

 

②あんまり制限しない。

   やってはいけないことや向いていないことがたくさんネットには書かれているけど、もしやりたいことがあったならやってみる。きっと人よりすごく大変だし、人には理解しがたい苦しみを伴う。でも、それを達成できた時、きっと自分の病気の壁を1つ破ったことになる。

 

③自分を理解してくれない人のことを赦す

   家族、友人、恋人、職場の人。そもそもあなたの苦しみはあなたにしかわからないのだから、理解してくれなくても、心無い言葉をかけられても赦すこと。その人たちはあなたと同じような苦しみを経験していないから、話をじっくり聞いたことがないから、そういう発言をしてしまうだけ。その人が優しくないわけではない。

 

④自分を好きになる

    褒めちぎって、褒めちぎって、自分を好きになること。謙虚じゃないと言われても、思われてもいい。だって、こんなに頑張ってるもん。謙虚になりなと言われたら、「とーっても失礼しました。あなたも頑張ってるね!頑張りすぎないで。無理せんで。」と返してあげる。とっておきの心からの愛で。

   病気でなくなってしまった自信を、ここまで無理やり上げているのだから、あなたは偉い!そんなあなたに私から心からの尊敬の気持ちです!

 

 

 

2020年も大変なことたくさん起こるでしょう!

でも、皆で乗り越えていきましょう!

自分の心を大切に。