はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

過呼吸対策

もう本当に幾度となく過呼吸になったので、対策まとめます。

 

まず、無理せず、すぐ横になるか、楽な姿勢になる!

過呼吸で死ぬ人はいないらしいので、そのことは頭にいれておく。

苦しいけど、おさまるのを待つ。

 

 

☆周囲への説明の仕方

たまに過呼吸になるが死なないことを説明する

例えば...

背中さすってもらえたら嬉しいこと

構わないで欲しいこと

過呼吸になりそうな時に人に見られない場所に隠れるが心配しなくても大丈夫なこと

薬を飲んでも過呼吸は治らないこと

など、自分の希望も伝えるとわかりやすい。

 

 

同じ症状の人たちにアドバイス

 

過呼吸を経験したことのない人は驚いてしまうことが多いので、説明することでお互いに気持ちよく過ごすことができると思います。

相手の疑問にもわかる範囲でちゃんと答えましょう!

恥ずかしがらなくても、あなたのことを大切に思ってくれる人なら、絶対に馬鹿にしたりせず、話を聞いてくれるはずです。

大丈夫。優しい言葉でお互い話してみましょう!