はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

【心からの笑顔】

f:id:chunchuntaro:20200321060050j:image

本当に死にそうな体験をし、どんな人も人生は辛いと悟り、笑っていようと思っていました。

私は笑顔をよく褒められるのですが、そんな堅い覚悟の上の笑顔は好きではなくて。正直、心の中で思いやりに欠けると感じた人を差別していたにも関わらず、笑顔でいたのです。

人との出会いも一期一会や!明日死ぬかもしれんのじゃ!と思うと、ますます人を笑かしたいなーと口の大きさを存分に活かして来れました。

 


運が良く、2月に私にやっと未来ができて、叶えられる夢の幅がぐんと広がりました。

 


そこで気づいてしまったことが一つ。人間は矛盾と不平等の世界にいかに目をつぶって笑っているかということ。おそらく大人は全員共通してそうだろう。だから、皆で子供たちを必死に守りたいのだろう。

 


その思いが共通であるならば、もう私には国境も壁も限界もありません。

人の思いや話、歴史を心から受け止める準備がやっとできました。

私の目も芽も開きました🌱

“No boundaries”-まだ行ったことのないペルシャの新年Noroozの日に宣言。

 

#smiles #allyouneedissmile#笑顔咲いた🌸