はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

1人の日本人として

日本人として、日本のルールを守れば、人として信頼されると思って、暗黙なルールまでしっかり守ろうと思う。

だから、人のプライドを傷つける発言をしないように頑張る。

 

でも、やっぱり人権のないのを見ているのは毎日苦しくて苦しくて。

涙目にならないように、そういうのを聞かないように、見ないようにしてみますが。

 

人権がないのは苦しい。

 

そもそも人権がないのは世の中のことで常識なので、そろそろ私も受け入れなければいけない。

 

私も自分が人間ではないと思って、いつも自分が生きていることを受け入れているし、自分がいくら馬鹿にされても、不等な扱いをされても、ぐっと堪えています。

 

でも、私にとって大切な人や同じ立場にいる人が、明らかに不等な接し方をされている時。

 

心が苦しくなり、ぐっとぐっと感情を堪えると、毎日疲弊してぐったりします。

 

日本人だから暗黙のルールを守らなきゃ。

和を守らなきゃ。

 

まず、観察して、身分を弁えていなきゃ。

思っていることは全てを知った上で言わなきゃ。

 

もう少し頑張ってみる。

でも、いつも週末になると疲れていることに気がつきます。

 

仕事があって、お給料をもらえることはありがたいので、気楽に頑張ってみる。

 

苦しみを経験することは、後々になっていいことだとわかるはず。

 

だから、今日も生きましょう。息を吸いましょう。自分の心に手を当てて、自分を大切にしてあげましょうね。