はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝すぎる

久々に昼目が覚めてからずっとベッドの上で過ごしました。 眠かったのと、「何もしたくない」という気持ちになったので、起き上がれませんでした。目をつぶったり、時々YouTubeを観たりして過ごしました。 夜になって、さすがに何か食べないとな、と思い、お…

幸せいっぱいの旅行🌈

彼が長期休みをもらえたので、旅行に行ってきました!行き先は私の地元です。 おいしいものをたくさん食べた旅でした。 お寿司、ハンバーガー、すき焼き、ステーキ、中華、海鮮、ラーメン 美味しすぎて幸せでした。 彼とこんなに長くいれたのも半年ぶりくら…

節約がんばります

私の貯金が底をつくのがあと2年から3年だという計算になりました。 これまでそんなに無駄遣いしてきたつもりはないけど、節約しようと思えばもっとできるはずです。今日も外出先で160円のスムージーを買ってしまいました。スムージー好きにはたまらない安さ…

疎外感

誰にでもあると思うのですが、寂しさから抜け出せないときがあります。 家族といても、恋人といても、友達といても、なぜか私は一人だと思ってしまう。疎外感があるんです。 私はあまり話すのが得意ではないので、人に思っていることを話せなくて伝わらない…

全くやる気の出ない日

今日は全くやる気が出ません。 昨日は愛があればなんでもできると思ったのに、なんでこんなにも動けないんでしょう。 昼ごはんを作って病院に行くことはできましたが、もうなにもしたくありません。 珍しく昨日今日と薬を飲み忘れてしまったのですが、それも…

珈琲屋さんで愛とは何か考えた

昨日たまたま入った珈琲屋さんの雰囲気が良かったので、今日も行ってきました! 一杯300円もしないコーヒーなのですが、ぐっとくる味わいでした。 飲みながら、珈琲屋のおじさんが色々とお話をしてくれました。 ✾ 回り道をする人生ってのもいいもんだよ。ち…

幻聴は誰でも聞こえるというけれど

私はまだ幻聴が聞こえます。私の想像の声かもしれないのですが、幻聴と呼んでいます。 私の父に幻聴の話をすると、みんな聞こえているよ、と言います。それを人に言うか言わないかだけだよ、と。 私は弱いのだと言われた気分になりました。 でも、私は薬で幻…

今週の目標

彼は何をするにも効率的な時が多くて、生活の知恵をたくさん知っています。一方私は何をするにものろのろで、知らないことがたくさんあります。 できない私からしたら、彼は学習能力があって、失敗をあまり繰り返さないから、すごい!それに、彼はやらなきゃ…

よくがんばってきてくれたね

今日は台風が近づいているせいなのか、調子を崩してしまいました。いつものように貧血みたいな感じで、ずっとベッドに横になっていました。遊ぶ予定はキャンセルし、なんとかゆっくり歩いて買い物に行き、夕飯を作りました。 彼はというと、昨日当直で、その…