はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が生きがい

今日は24時間幻聴が聞こえてきませんでした。さらに、今日私が口にした独り言は「生きたい」でした。ちょっと嬉し涙がでました。 無職であるせいでできないことがあり、そのせいで起きてからずっと沈んでいたのでいました。でも、料理をして、食べて、そのあ…

こういう時は

一つ前の記事でも書きましたが、おそらく私は陰性症状一歩手前かもしれません! 陰性症状の時は、だるくて、眠くて、気持ち悪くて、何もやる気がしない。怠けたいわけではなく、本当に体が動かない。 でも、今はまだだるいながらもお洗濯ができたので、陰性…

なんだろう...

寝ても寝ても眠くて、起きたら頭痛いし、頭の声はうるさいです。また心の調子悪くなってきたのかな?悲しいです。 最近は朝は起きられないけど調子よく過ごせていました。なのに、ここにきてまたダウン。ストレスは何もないはずなのになんでだろう。 陰性症…

独り言

よくない独り言を言ってしまうときがあります。止めようと思っても止まらなくて、泣きながら独り言を言ったこともありました。 自分でもなぜそう言ってしまうのかわからなくて、本当にこれは不思議です。私の場合は幻聴と会話しているわけではありません。ひ…

当たり前の一日

昨日お薬を注射してもらったおかげで、今日はとても気持ちよく過ごすことができました。 昨日先生が、「治療は絶対うまくいから大丈夫。」と言っていたのが、本当になりました。毎朝起きると「死にたい...!」と絶望的な気持ちになるのですが、今日はそれが…

昼夜逆転

また昼夜逆転の生活に戻ってしまいました。 カフェインのとりすぎなどで、一日眠れなくなると、また次の日も眠れなくなります。は〜悪循環から抜け出せなくなりました。 たぶんこの昼夜逆転の生活も脳にとって良くないと思うから、早く治したいです。 昼に目…

なかなか。

なかなか調子をあげるのは難しいですね。 前回の受診時に頓服のお薬を貰ったのですが、本当に調子の悪いときはお薬のあるところまで歩いていけません。 最近、「心が弱い。」とか「繊細だね。」と、言われることが多いのですが、その言葉に戸惑っていました…