はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2023-01-01から1年間の記事一覧

第二子を妊娠しました!

嬉しいことに、第二子を妊娠することができました。 介護で忙しかった予定が少し空くことになり、第一子の娘と3歳差のタイミングです。 ちょうど望んだ時に生まれてくれることになりました。 私自身兄弟にいつも助けられて、楽しい思いをしているので、兄弟…

手を抜いていこう!

若い頃、統合失調症と診断されてから寛解までの間は毎日頑張りすぎていました。 なぜなら「普通」の自分になれるようプレッシャーをかけて、手を抜かずに人の何倍も動かなきゃいけないと感じていたからです。 例えば、3食主菜副菜フルーツなどを手作りし、毎…

理不尽さを乗り越える

寛解することはずっと目標の一つでしたが、 もっと本質を突き詰めると、 [1人の人間として自立して生活していくこと] ができたら、服薬の有無に関わらず目標達成と捉えて自信を持っていいのではないかと思います。 なぜなら、その人の価値観や都合を自分の人…

思い込みを直す

数年前は 自分は病気が治らない 一生薬と付き合っていく 薬を飲まないと人間ではない と、本気で思い込んでいました。 今、服薬なしで育児をしていますが、 体調に気をつけたり、 パートナーの協力をお願いしたり、 など、健常者と変わらない生活ができてい…

育児が楽しいです♪

気がつけば、あっという間に2023年になっていました! 今年も私は忙しくて幸せな育児を旦那さんと一緒に楽しんでいます。 昔はベッドから起き上がることすら辛い時もあったので、今毎日こうして生活できることが夢のようです! きっと薬を飲んでいた頃は、ベ…