はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人一年目の友人たちへ

今日は社会人一年目の友人たちについて書こうと思います。(私は事情がありニートです。) 社会人になって、2か月を過ごした友人たちは皆疲れているようです。話してみると、皆慣れないことに戸惑っているようです。社会人になってお給料をもらうということ…

私にしかできないことを

昨晩、ふと「助産師になりたかった〜〜!!!」っと、猛烈に思いがこみ上げてきました。彼にそれを伝えたら、「その気持ちは間違ってないよ。でも、もしなったとしても、理想とは違っていたかもしれないよ。」と一言。もしも理想と現実が違ったとしても、や…

よく寝た日は調子がいい

夜は眠れる時と眠れない時がありますが、調子の傾向をつかめてきました。よく眠れた日(12時間以上)は調子がよく、あまり落ち込みません。しかし、眠れなかった時は、何をしても疲れたり、やる気が起きなかったり、楽しくなかったりするのです。一日が短い…

素敵な笑顔の人になりたい

病気になってから、泣いたり無表情になったりして、笑顔でいることが少なくなっていました。でも、彼と同棲を始めたことで、少しずつ笑顔が増えてきたと感じています。彼はダジャレを言ったり、おならを面白いリズムで鳴らしたり、面白い動画を見せてくれた…

陰性症状が改善してきた(T_T)

統合失調症は心の調子も崩れてしまうけど体の調子も崩れてしまいがちだなあと思います。そんな中、昼の12時から夜の12時の間までは動けるようになってきました。前まではちょっと家事しただけでしんどかったので、これは大きな進歩です。朝早くに起きてしま…