はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心地いい春

春がやってきましたね! あたたかい空気。桜。菜花や筍。 天気がいいというのもあると思いますが、ここ四日は調子がいいです。雨の日は落ち込んだり泣いていたりしたのですが、そういうことはめっきり無くなりました。 自転車で田んぼを見に行ったり、ぶらっ…

夢を見た

高校生の頃、大学受験までの計画書を作って、ひと月毎くらいに先生に提出していました。いつも膨大な計画を立てるのですが、毎回実行できず計画を練り直さなければいけなくなるからです。今日は計画書を提出する夢を見て、途中で目覚めてしまいました。 英語…

死にたい気持ちと闘って

体や心が疲れてくると、「ああ死にたい」と思ってしまいます。 今日は、自分自身に「本当に死にたいの?死にたくないでしょ〜?もっとできること増やして楽しみたいよね。」と話しかけました。外ではなく家の中での独り言です(笑) 死にたい気持ちと闘って…

コーヒーがもたらす幸福感と不安感

私はコーヒーが大好きです。コーヒーの香りを嗅ぐと幸せな気持ちになり、落ち着きます。 でも、その後に不安になったり吐き気がしたりすることがよくあります。カフェインで集中していたのが切れて、不安になってしまうのかな?真相はわかりませんが、コーヒ…