はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

第二子を妊娠しました!

嬉しいことに、第二子を妊娠することができました。

 

介護で忙しかった予定が少し空くことになり、第一子の娘と3歳差のタイミングです。

ちょうど望んだ時に生まれてくれることになりました。

 

私自身兄弟にいつも助けられて、楽しい思いをしているので、兄弟がいる幸せはかけがえのないものだと思ってきたので、上の子もお腹の子も幸せに過ごせるといいなと願っています。

 

実は、妊娠直後からつわりが酷く、夫の全面的な家事育児の稼働とポジティブマインドに支えられて生きています。

 

夫の生活ぶりを観察していると...

①体力あり

②ストレスが溜まる前に自分で楽しめる

③育児が大好きで幸せを感じている

④あまり自分のことを責めない

⑤俺頑張ったー!と、自分を褒める

⑥自分の意見は主張する

→メンタルが安定している人のいいお手本かもしれません。私ももっと自分を褒めようかなと思うくらい、清々しい褒め方をしていました。

 

 

ちなみに、第一子の時には経験したことのない吐き気や気持ち悪さですが、それでも薬服用中の方がしんどかったです!

(薬の服用は、それだけ身体に負担がかかることなのでしょう。)

 

ここでも、昔副作用と付き合ってきた経験が生かされ、吐き気も「無理しなければ乗り越えられる!」と思うことができています。

 

まだつわりは続くのですが、夫と娘に感謝しながら、お腹の子の命を守ろうと思います。

お母さんはロングランなので、無理せず頑張っていきます!