はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

療養中の「気 血 水」

心が疲れてる時、身体が疲れてる時、よく聞く気と血と水 ・呼吸による気の巡り ・血の巡り ・水の巡り これを意識して改善するといいよ〜と、中医学や韓医学、アーユルヴェーダなどアジアの知識が教えてくれます。 少しずつ異なっている解釈もありますが 人…

統合失調症患者が妊娠を望んだ時の社会の在り方について

妊娠したことで、人生には幸せな瞬間があっていいのだと思うことができました。 病気で薬を飲んでいた頃は、子どもをもつことや育てることを諦めていました。 寛解してもなお、自分には症状がでてくるという観念が消えず、なかなか子どもを育てる勇気があり…

偶然の出会いのおかげ。

一歩間違えていたら、私は精神科に入院して、出てこられなかったかもしれない。 一歩間違えていたら、私は一生薬を飲んで、楽しく生きることを諦めていたかもしれない。 時代が遅かったり、早かったり、選んだ病院が違ったら、寛解には至らなかったかもしれ…

幼い私

若いのに苦労してるのがわかる と、言われることもあれば、 年齢の割に社会の常識を知らなすぎる と、言われることもあります。 自分でも年齢の割に稼げないことや気が遣えないことを恥ずかしく思い、たまに隠れてしまいたい気分になります。 恥ずかしさもあ…

寛解後、新たな健康を知る日々

人それぞれ違う身体 人それぞれ違う必要とする食べ物 人それぞれ違う必要とする環境 異常なんてないかもしれないのに、ネットに正解を求めてしまったり、誰かを治そうと正義の絆創膏を無理矢理貼ったり、そんなことは世の中で毎日起こります。 そんな世の中…